水戸梅日記

水戸・いばらき

時空博物館 tonerico

2015-09-15 | 栃木

益子のスターネットの近くにオープンしていた「時空博物館tonerico

図書館であり、博物館であり、ショップであり、カフェであり・・・。

  

入館料は、1,000円ですが、お茶代も含まれています。

いただいたコーヒーは、そのルーツに思いを馳せるような風味。

  

    

近くには、フォレスト益子というシンプルな公共の宿もあって

リーズナブルに滞在することも可能。

  

    

まちなかで訪ねた、日下田藍染工房

1800年頃に創業した工房は、一度も修復したことがないそうです。  

     

  

帰ってからも、栃木のデザイントラベルや土祭のガイドブックによって

益子という土地への理解が深めています。 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖者たちの食卓 | トップ | マラサダ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stk)
2015-09-15 20:22:39
益子方面は水害は大丈夫ですか?
日下田藍染工房は今年4月末に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/04/blog-post_28.html

ところで、今日CloudNineでウッドバーニングアートの翔さんに偶然お逢いしました。スタッフさんでした。
返信する
Unknown (umeko)
2015-09-15 21:40:30
益子方面は大丈夫でした。栃木は、益子より西の小山に被害があったようです。日下田藍染工房、4つの甕を一つのセットとして、染めていくそうですね。
CloudNineまだ行ったことないのですが、今度行ったときには聞いてみたいと思います(すごい偶然ですね)!
返信する

コメントを投稿