水戸梅日記

水戸・いばらき

東京居酒屋めぐり 門前仲町編

2024-03-24 | 東京


東京居酒屋めぐり"門前仲町編" 10名での催行です。最初の観光スポットは『成田山 東京別院 深川不動尊』。梵字壁などアート要素の強いお寺です。
 






居酒屋1軒目は「折原商店」で酒屋の角打ちから。おでんと日本酒。三千櫻は結城酒造とも縁の深い酒蔵です。
 



2軒目は「もんじゃ焼 和(なごみ)」。もんじゃ焼とビール。こちらのもんじゃはキャベツのカットが大きいのが特徴で加熱によりその甘味がよく引き出されています。
 

酔い覚ましに『深川ゑんま堂』。日本最大の坐像だそうで、賽銭箱に賽銭を入れると自動的に人生のアドバイスをしてくれます。
 




3軒目は「大衆酒場 坂本商店」。若者のセレクトなのでオシャレ感が光ります。家庭料理を再構築したという懐かしさのあるおつまみをホッピーとともにいただきました。
 



4軒目は「晩杯屋」。相変わらず最強コスパの居酒屋チェーン。ビールの490円が高いと感じる場所です。
 

再び酔い覚ましで『富岡八幡宮』。日本一の黄金神輿をガラス越しに拝みました。
 




最後5軒目は上野に移動して「味の笛」。越後地酒と北海道のおつまみを堪能。吉池グループということで、こちらもコスパ最高でした!



最後に、大阪から参加したメンバーのお土産をいただいたり、来月の日本酒イベントのチケットを受領したり。新しくなった笠間の磯蔵酒造の訪問が楽しみです!
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜香屋@麻布台 | トップ | 芋やす・POTATO LABO »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさとう)
2024-03-24 11:07:27
これまた素敵ですね〜#^^#

>ビールの490円が高いと感じる場所です

微笑ましいご発言!
サスガ都内下町!ですね(^^ゞ
Unknown (mitoumeko)
2024-03-24 11:47:22
いつもありがとうございます!このグループに関しては予算を有効に使うため生ビールはなかなか頼めないんです・笑。全体的に物価や人件費が上がっているのを実感したツアーでした。
Unknown (asami)
2024-04-13 17:46:50
お疲れ様でした
これが最後になってしまいましたね。
Unknown (mitoumeko)
2024-04-14 13:22:27
本当ですね。現実感がないのですが。今後、偲ぶ会を楽しくやっていけたらなと思っています!!

コメントを投稿