水戸梅日記

水戸・いばらき

毎日しょうが

2009-07-10 | あまいもの

MameMame1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友達が、自分で焙煎したという

 コーヒー豆を送ってくれました。

 

 「ついに焙煎まで・・・。」 すごくびっくりしたので、

 『ムーミンセット』で飲んでみました。

 

 グアテマラのハイロースト、シティロースト、

 フレンチロースト、そして、コロンビアの浅煎り。

 

 挽きたては、味も香りも格別。

 『違いがわかる女のブレンド』です??? 

 

 

Syo1Syo2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう一つ、友達が送ってくれたもの。

 ベターホームの「毎日しょうが」。

 

 なんと、生姜のジャム・・・。

 (彼女は、プレゼントの達人。)

 

 しょうが湯や、しょうが入り紅茶が、あっという間にできて、

 「マジすげー」と思いました。(ホントに。)

 

 体もすぐに、ポカポカしてきます。

 (ジャムとしては、ちょっと刺激が強いです。)

  

 ベターホームの「毎日しょうが」

 http://www.betterhome.jp/net_shop/mainichiginger/index.php

 

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川鮨 | トップ | 納豆の日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーは初めは美味しく淹れられたらいいなあ、... (kunny41)
2009-07-10 08:37:36
コーヒーは初めは美味しく淹れられたらいいなあ、って程度だったんだけど、知れば知るほど奥が深くって面白いです。
コーヒーって意外と好きな人が多いんだなあとも実感。豆を持って、タクシーに乗ったときに運転手さんとめっちゃ話が弾んだり、豆を送るときに普段はあまり話をしないマンションの管理人さんと話が弾んだりもしたし。
それと、しょうがは身体にいいし。今、流行ってるもんね。冷え性の友達に「毎日しょうが」をあげたら、ほんとに毎日飲んでいたらしく、すごく体調がよくなったんだって。まさに医食同源かな。
返信する
この夏に、日本へ里帰りした同僚が、「日本でコー... (seleri)
2009-07-10 10:19:04
この夏に、日本へ里帰りした同僚が、「日本でコーヒー飲んで帰ってきたら、こっちのコーヒーが飲めなくなった」とマジで泣いています。水が違うの?と聞いてみたところ、「味が違うのよ、味がっ。たぶん淹れ方なのよ、違うのはっ。」とのこと。
返信する
kunny41さま (umeko)
2009-07-11 00:07:47
kunny41さま
  
挽き立ては、ドリップすると粉がきちんとドーム状に盛り上がるから、すごいですよね!!
私の勝手なイメージだと、8割がコーヒー派で、1~2割が紅茶派。(コーヒーが断然多いですね。)
タクシーに乗ってコーヒーで話が弾んだりとかって、そこから小説に発展しそうなエピソードです。
香りって、意外な共通感覚を呼び覚ますものなんですねぇ・・・。
毎日しょうがは、すごいです!
リンゴ酢もありがたかったけど、本当にいつもありがとう。
 
返信する
seleriさま  (umeko)
2009-07-11 00:12:39
seleriさま 
 
なるほど。
日本って、コーヒーも美味しいんですね!!
日本の水と、手順を大切にする文化のたまものでしょうか。
世界には、カップに粉を入れて、お湯を入れて、そのまま飲んじゃうコーヒーとかもありますしね。(それはそれで文化なんだと思いますが)
なんかコーヒーが毎日美味しいことだけで、幸せに思えます。
  
  
返信する

コメントを投稿