水戸梅日記

水戸・いばらき

肩こり

2006-04-19 |  ひとりごと

 「肩こり」 がひどいです。

 原因はわかっています・・・。

 気が張りすぎているためです。

 しかし、わかっていても治りません。

 逆に意識すればするほど、こわばっていく感じです。

 肩もみの上手な下の娘に頼んでも、あまり長くやってもらえません・・・。

 姉には頼まれなくても、自ら進んでやるというのに・・・。

 (許せないです。)

 姉が 「マッサージ椅子 買おうよ」 と言おうものなら、

 「私じゃ、ダメなんだ、ダメなんだ、ダメなんだ 」 (※デクレシェンド) と。

 (よくわかりません。)

 そこで、今日、職場で教わったのですが、

 ( 「ためしてガッテン」 でやっていたらしいのですが、)

 肩を手で掴んだ体勢で前後に回すという方法です。

 (右肩は右手、左肩は左手です。)

 これは、肩胛骨までバキボキする感じがあって確かにいいです!

Kadokesi カドケシ という 消しゴム。

 子ども達に人気だそうです。

 ひとつの消しゴムに 28のカド があります。

 (コンセプトがいいですよね・・・。)

 「カド」 はあっても、細かいところで活躍してその場を丸く収め、そうしたら、また新しい「カド」を出して、頑張っていく・・・健気な消しゴムです。

 (消しゴムにこれだけ感情移入してしまうなんて・・・、やっぱり疲れてるー。)  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?作部 | トップ | 実験型都市 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシがやってさしあげましょう。 (由里子)
2006-04-20 02:53:11
ワタクシがやってさしあげましょう。

しかし、妹は姉王国の奴隷?
ちょっとMの。
返信する
私も肩こりひどいです。 (kazupon)
2006-04-20 08:29:07
私も肩こりひどいです。
肩こり→頭痛→吐き気になるって最近知りました(>_<)
この季節、体調を崩す人が多いですね。(なにをやっているわけでも無いのに・・・)あぁ、苦情も多くなりますね、うちの職場。
ミクシィは私も入ってますので、もし興味があればご招待しますよ♪
返信する
肩こりには・・・。 (ponnta)
2006-04-20 16:10:50
肩こりには・・・。
デューク更科のウォーキングはいいですよ。

クールな「ミナトのウメコ」になるにも試してみる価値ありです。

おすすめ♪
返信する
Unknown (umeko)
2006-04-20 19:03:33
由里子様

やってほしーです。
痛くして!いじめて!(私もM?)

毎晩、夕飯の用意してから打合せなどがあって出かけたりしています。
加えて、仕事も家庭も厳しくなるばかりで・・・ぐっすん、です。
ちゃんと「できないっ!」って言わなきゃね・・・。

返信する
Unknown (umeko)
2006-04-20 19:08:25
kazupon様

「吐き気」になるの・・・わかるような気がします。
年度が始まったばかりなのに、こんなに厳しくていいのかという状況です。
寛大な気持ちがなくなりつつあって(もともと少ないですけど)やばいなぁと思っています。

ミクシィはいいです。
このブログ上で、いつも心配してくれる人がいるだけで十分幸せですから・・・。


返信する
Unknown (umeko)
2006-04-20 19:10:36
ponnta様

デューク更科のウォーキング?
今度やってみます!

しかし、こだわりますね。「ミナトのウメコ」・・・。

返信する
肩こりは昔ひどかったのですが (はぎはぎ)
2006-04-20 20:58:06
肩こりは昔ひどかったのですが
ストレッチの仕方を覚えて
肩がこらなくなりました。
①両手を前向きに肩の高さまで上げてのばしたまま、手のひらを下に向けて肘を曲げないで右肩と左肩を交互に突き出します。(1セット15回)
②「きをつけ」の状態から右肩を左手でつかみ、右手を横に肩の高さまで上げ下げ(1セット15回)
③②の逆を行います。
これを気がついたときにやるようにするとこらなくなりますよ。
返信する
umekoさま (ponnta)
2006-04-20 22:12:28
umekoさま

>こだわりますね。「ミナトのウメコ」・・・。
はい。
宇崎流動いや・・竜童こそ日本の真のロックンローラーですからね。
umekoさんが取り上げてくれて舞い上がっています・・・。

♪髪の長い女だって?ここにはたくさんいるからなあ♪

肩こりなんかに負けるなー。

返信する
Unknown (umeko)
2006-04-20 22:56:05
はぎはぎ様

そういえば、①の動作、よくやってましたよね。
いつも「何が始まるんだ?」と1階のKさんと見てました。
肩こり対策だったんですね・・・。
確かに!ゆるゆるして、いい感じ。

返信する
ponnta様 (umeko)
2006-04-20 23:03:09
ponnta様

ありがと。
ポンタさんはウメコのなんなのでしょう?
(・・・すみません。)

ヨコハマの歌では、「ブルーライトヨコハマ」が好きで、たまにカラオケでうたいます。(お正月にダンナから禁止令がでましたが。)



返信する

コメントを投稿