「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

老舗醤油屋と流行りの洋菓子屋を訪問!

2013年04月29日 | 福井でのすろーらいふ

土曜日は、生協の産直・メーカーバスツアーに参加して、福井市内の老舗醤油屋と、地元で人気の菓子店に「産業観光」してきました。

まずは、福井駅からも遠くない市街地にある醤油屋さん「ヤマギク醤油」。市内に11ある醤油やのうち、自分のところで仕込んでもろみ造りを行う4件の一つだそうで、昔ながらの作り方や品質管理が評価されて、日本醤油技術センター認定のJAS認証も受けているようです。門が前も歴史を感じさせます。

 

もろみは最低1年寝かせて、じっくりと発酵させてから絞るそうです。ただ、大手企業のような設備は持てないので、絞ったばかり生醤油は、品質を安定させることができないため、出荷していないそうです。ちなみに、北陸の醤油は九州に次いで「甘い」そうです。本醸造の醤油でも、原料に「砂糖」と書いてあってびっくりしました。

次は、地元で人気の洋菓子屋、西洋菓子倶楽部の工場を見学。

シュークリームがオーブンで次々と焼きあがったり、小さいお菓子が機会で成形されて次々とできていたり、クッキーが焼かれる寸前になっていたりと、昔見た工場見学みたいでわくわくします。

  

ちなみに、こちらで人気の「稲ほろり」は、材料に福井のコシヒカリを使っているのがミソで、高速道路のSAなどで人気のようで、小さい粒が次々と準備されていました。

最後はケーキセットをいただき終了、美味しい香りが漂うツアーでした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。