「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ココファーム

2006年02月28日 | エコ/グリーンツーリズム、地域づくり
毎年恒例の栃木食い倒れツアー(いちご・そば)の途中、
足利の里山風景の中にある「ココ・ファーム」に立ち寄った。

これは、知的ハンディを持つ方々の自立訓練施設として創られた
「こころみ学園」の農場がワイナリーを営んでいるもの。
山の斜面に広がる葡萄畑の見学やテイスティング、お洒落なカフェでランチが
いただけるなど、立ち寄りスポットとしての人気も高いようだ。
ワインの品質も折り紙つきで、沖縄サミットの乾杯にも選ばれたという。

ここは、社会で居場所を見つけにくいと感じていた
知的障碍の方々に実直な農夫として活躍する場を創りだした上に、
地域に人を呼び込み、商品を販売するビジネスとしても軌道に乗っているようで、
まさに社会起業という言葉が当てはまるのではないか。

園長直々に日々農園を案内するなど、
オープンに見学者を受け入れているのも良い。
社会に開かれたスロービジネス、社会起業を考える上で、
一度じっくりと訪れてみたい

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイコ)
2006-03-02 20:57:24
へえ~、そんな場所があるんですねえ。

mioさんのブログを見ると「へえ~」としか

言えないことがよくあります。

「コメント」の横に「へえ~」というクリックボタンもあるといいのに。(笑)

いろんなところを飛び回っていて、ほんとに

「職業・旅人」という感じですね。

ブログを読んでいると、こっちも旅先の空気のお裾分けをもらったような気がして、気持ちがほっこりします。
返信する
へえーボタン (mio)
2006-03-06 00:13:21
あるといいですね。そんなボタン。



職業「旅人」というのが気に入りました。

そうありたいと願っているんです。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。