「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

冬水田んぼも冬を迎えて

2011年12月18日 | Slow Life

ゴールデンウイークに、田んぼのがれき撤去の手伝いに気仙沼に行った仲間との忘年会がありました。

震災から9カ月、地元の方に言わせれば、震災は過去のものではなく、その影響は今も続いているということです。ただ、確実に月日は去り、がれきの山だった田んぼには、大豊作の稲が実り、復興支援に駆け付けた仲間は、その様子を映像に残したり、他の被災地にボランティアで訪れたり、それぞれができることをしているようです。

私はといえば、その間、田んぼのがれき撤去のボランティア以後、何度も気仙沼地域の復興に関わりたいと思いつつ、なかなか行けませんでした。それぞれの立場で、自分にできることをやってきた仲間たちに敬意を表すと同時に、なかなか継続的に関われない自分に忸怩たる思いです。

でも、今日のように、その時の仲間との「つながり」を保ち、彼らと集い話すことにより、震災と被災地のことを考え、自分が何をできるかを改めて考えるよい機会としたいともいます。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。