「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

浦添、宜野湾

2007年02月20日 | 沖縄の旅案内
沖縄に来ても、浦添、宜野湾は那覇周辺として
通過してしまいがちだが、今回はいつもより
じっくり回る機会があった。

知人の方につれてきていただいたのは、
浦添の米軍キャンプ地のすぐ裏にある
わずかに残った天然の海岸。

周りは、火力発電所や米軍住宅、ゴルフ練習場などに囲まれ、
ここだけポツンと開発から取り残されている海辺。

そこは、目の前180度に蒼い海が広がり、緑の芝生とのコントラストが美しい
ホッとできる空間。地元でも知っている人はそんなに多くは無い穴場だが、
釣りや海辺の生物を観察するのに絶好のスポットでもあるようで、
知っている人はよく来る場所のようだ。

こんなところが自分の近くにもあると、何かの折にホッとできる「隠れ家」
のようでいいな、と思う。

夜は、宜野湾にあるライブハウス「島唄」でネーネーズのライブ。
3代目となるネーネーズだが、声のハーモニーや、カラフルな衣装と
にこやかながらも凛とした張りのある舞台演出はさすが、という感じ。
こじんまりとした空間ながらも、臨場感や客席とのやり取りなどは、やはりライブならでは。

40分のステージが3回で、衣装も曲も3度とも異なる。
ステージの合間に曲のリクエストをした人もいるようだ。
これでライブチャージ1500円ならかなりお得。

次の日は旧正月。格式の高い琉球八社の一つである普天間宮に行ったら、
神殿で神主さんが神事の最中だった。
旧暦の行事が今でも各地・各家庭で残る沖縄では、
大きな行事らしく、神社にも案内の係員が2,3人立って整理に当たるほど、
人もひっきりなしにやってくる。

これも何かの縁と思い、新たな気持ちで手を合わせた。
いいしょうがちでーびる。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。