「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

ふくい小辞典

2014年03月20日 | 福井の「なるほど」

今朝の福井新聞の付録に「よくわかるふくい小辞典」という小冊子が織り込まれていました。

ふくいの歴史や人口、市町村などの概要がまとめられていますが、その中に、福井ではよく持ち出される「ランキング」が載っています。

 

・有効求人倍率、10万人当たり社長輩出数、共働き世帯割合… 全国1位

・三世代同居割合、持ち家の住いの広さ…全国2位

・千人当たりの年間救急出場件数の少なさ、…全国1位

・1万人当たりの火災の少なさ…全国2位

などなど。

 

ふだんはどちらかというと地味なイメージの福井県ですが、子供の学力テストとか、上記のようなものではいつも上位にランクインするので、ふくいの人も鼻が高いのだと思います。次はどんな指標が出てくるのやら…。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。