「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

畑の季節

2014年05月19日 | 福井でのすろーらいふ

昨日の福井市内でのサツマイモの植え付けに続き、今日は鯖江の河和田の畑で作業です。

まず、来週サツマイモを植える畝を作り、マルチを張りました。今日の作業は、あまり慣れてない人たちばかりなので、畝は曲がりながらも、ミョーな連帯感が生まれ?、畝つくり&マルチ張も、だんだんと上手くなっていきました。2歳の息子も、マルチへの土かけは手伝えました。昨年と比べるとお手伝い?らしきことが大分できるようになりました。

その後、自分の畑に移動して、マルチを張って、枝豆の苗を植え、二十日大根の種をまきました。

こちらの畑は、比較的山間にあるので、周辺には「福井の美味しい水」に指定されている湧水がいくつかあり、これをペットボトルに汲んで帰るのが最近の定番。今日は、帰り道の途中にある刀祢清水でお水をいただきました。

さらに、気になっていた帰り道にある古民家そば屋「玄」でランチ。お庭にブランコがあり、鶏が飼われている雰囲気の良いところです。

そばは、地物の蕎麦の玄粒を挽いて手打ちしているためか、色が黒く太い田舎そばで、食べ応え有ります。自家製の鶏卵が使われているふわととの玉子丼とソースかつ丼のセット(天ぷら付!)も美味しくいただきました。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。