「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

那覇の古民家で沖縄そばを味わう

2008年02月24日 | 沖縄の旅案内
那覇の末吉公園の隣に、重要文化財に指定された古民家で味わえる沖縄そばの店「しむじょう」がある。

平日の13時過ぎなのに満席。なかなかに人気の店らしく、分かりにくい住宅街の奥なのに、観光客も市民もひっきりなしに来る。

住宅街の奥には緑に囲まれた立派な石垣があり、門の前に立と、高台から那覇の町並みが望めて気分が良い。入り口にはひんぷん(目隠し代わりに入り口に立つ石塀)、その奥には落ち着いた古民家が立ち、周りにはわーふる(豚小屋)、池などを備えた素敵な庭園がある。

桜の小枝が飾られた畳の部屋で味わうのは、カツオだしのあっさり細麺のそば。そーきと三枚肉はちょっと固めかな。ショウガの細切りがきいたさっぱり味。丸餅が入り、小さい亀せんべいが添えられたホットぜんざいもあっさりでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。