「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

雪が降りました

2012年12月09日 | 福井でのすろーらいふ

雪がついに降りだした、と思った次の日、目が覚めたら、いきなり白銀の銀世界。5cm以上積もってました。妻は、「スキー場にきたみたい」と絶句してました。

もちろん、隣近所の皆さんは車のワイパーを前の晩のうちに凍りつかないようにあげていたけど、うちはそんなことに気づきませんでした。これで車が動かせるのかといきなり不安になるほどいきなり降っちゃいました。

それでも、昼ごろからは薄日が差したり、近所の皆さんはこんな雪はモノともせず出かけていくので、文字どおりの「ならし運転」として、外に出てみることにしました。ダウンジャケットも雪道用の長靴もこれが今シーズン初登場です。

ホームセンターでは、雪かき用のスコップや、車載用のスコップを買い求める人がたくさんいました。すれ違う人の4人に3人はスコップを持っていたような。。。売り場面積も広かったけど、今日一日で何本売れたんだろう?

まだ初日で軽いジャブ程度なんで余裕がありますが、これが来る日も来る日も続いたり、ドカ雪が降ったりしたらどうなるんだか・・・ハラハラドキドキです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。