「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

越前カンタケって知ってる?

2012年12月20日 | 福井でのすろーらいふ

福井の冬の味覚といえば越前ガニですが、「越前カンタケ」というのもあります。これは、福井農林総合事務所によると、「福井県特産ブランド品の認定を受けたきのこ(ヒラタケ)です。寒茸(かんたけ)の名前のとおり、寒い時期(12月~2月)に発生します。淡泊で、かつ香りがよく、口当りの良い味わいは絶品。」だそうです。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/fukui-noso/ringyoubu/kanntake.html

今朝、家で収穫しました。といっても、もちろん裏山やほだ木があるわけではなく、ベランダのプランタで栽培できるんです。なんと、県の農林事務所がお勧めしているので、菌床を何口買うかという申し込み用紙が職場に回ってきました。。。

それで申し込んだら、菌床が届いたので、11月半ばにプランタに入れて、水をやり始めました。やがて2週間ほどしたら、小さいプランタに無理やり押し込んだからか、菌床の表面からは何も生えず、脇や下から小さなキノコが出てきました。

その後約1カ月ほど経って食べられそうな大きさになったので、カッターで収穫してみました。ボールに半分くらいでしょうか。

そして、まずはキノコの味そのものが味わえるようにと、シンプルにバター炒めにしてみました。

なかなかの歯ごたえ。あっさりしていますが、バター醤油がよく絡んで美味しかったです。

またしばらくするとニョキニョキ生えてくるそうです。この冬の間、どれくらい食べれるか楽しみです。^^;

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。