「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

選挙は子連れで

2012年12月16日 | 福井でのすろーらいふ

今日は選挙の投票日。1歳の息子を連れて親子三人で近くの小学校に歩いて行きました。息子は初めての選挙、投票所初体験です。

福井に来てから、なぜか人口がはるかに多い東京より子供を目にする機会が多いのですが、今日の投票所も、ちょうど昼ごろの時間だったせいか、小さい子供を連れて投票に来ている人を多く見かけました。 こちらでは全国に比べて投票率が10%ほど高いので、都会では投票に行かない子連れ世代の夫婦がこちらでは投票に行くのかもしれません。

ところで、この地域の人々が意識して選挙に子供を連れてきているのかどうか知りませんが、私はあえて子連れで選挙に行きたい と思います。選挙が近付いたら選挙の話題を家でもして、候補者を真剣に選んでいる様を見せて、投票に行くのが当たり前、という空気の中で育てたいと思うので。

また、 「投票しても何も変わらないや」とあきらめるのではなく、意思を行動で示すことが将来の種をまく大切なことだということを、そしてたとえ不本意な選挙結果となっても腐らずに、自分の思うこと主張し続けることが大事なんだということを伝えたい と思います。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。