「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

日本酒の水割り!?

2006年10月17日 | Slow Life
最近、土日もなく、朝から深夜まで毎日15時間くらい会社にいるので、家に居るわずかな時間に気分転換しようと思い、普段読まない雑誌などに目を通す。

そこで発見。「日本酒の水割り」

今でこそ水割りといえば、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒だが、江戸時代では、庶民の間では日本酒を水で割って飲むのが一般的だったとか。なかでも、ビールと同様の6度くらいのアルコール度数にして飲んでいたらしい。

この記事を書いたソムリエによれば、
酒と同程度に冷やした水を、酒に2:8の比率で混ぜると、
軟水なら香りと酸味が、硬水なら酒本来の旨みが現れコクが増すとのこと・・・。

私は日本酒あまり飲まないのですが、
やってみた人がいたら感想を教えてください。。。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。