「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

紅葉巡り~鶏足寺

2014年11月30日 | 福井近県の旅

滋賀県湖北地方で紅葉の名所として名高い、鶏足寺に行ってみました。

このお寺、中世はかなりの僧兵を持ち、大きな規模を誇っていたようですが、江戸時代に焼けてしまい、今ではかつての規模を偲ばせる石垣と、参道を覆うかのような紅葉が見どころとなっているようです。

 

旅行会社のバスツアーでも多く取り上げられているようで、この日も多くの人が訪れていましたが、普段は静かな山村の鄙びた古寺、という雰囲気満載でした。紅葉の時期でない時に行くと、また違った侘び寂びの良さが感じられそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。