「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

森のようちえん~雪遊び編~

2015年02月13日 | 福井でのすろーらいふ

先日の大雪の翌日、冬の「森のようちえん」のイベントがあり、福井市美山の森に雪遊びに行きました。

まずスノーシューを履いて、誰も歩いていない森の雪の上を歩いて行きます。長靴だと、柔らかい雪の中にハマってしまう(福井では「ゴボる」と言います)のですが、スノーシューだと「かんじき」のように力が分散されるのか、ゴボらずに歩くことができます。

子どもはすぐに「疲れた、抱っこ―」と言いましたが、他の子供が歩いているのを見せたり、「もうすぐそり遊びできるよ」となだめたりしてなんとか15分ほど山を登りました。そして斜面でのそり遊び。最初は怖そうな表情でしたが、意外と怖がらずに何度も滑っていました。

その後、平らな所まで戻って、今度はアイスクリーム作り。プラスチックのボールの中に牛乳と三温糖、バニラエッセンスを入れ、隙間に雪を詰めます。

その後、そのボールをみんなで10分ほど雪の上で転がすと…冷やされてアイスクリームが出来上がりました!

結構雪の上で運動したので、冷たいアイスが美味しかったです!
息子に「何が楽しかった?」と訊いても、「アイス!」と言ってました…。

福井ならではの外遊び、できるだけ多く体験させたいものです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。