「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

アサヒ食堂

2008年11月27日 | 沖縄の旅案内
東京を朝一の便に乗ると、那覇につくのは10時近く。早朝に家を出た身としては腹が減るが、昼飯のことを考えると軽く食べたい、しかも沖縄らしいものを、と思うタイミングである。

そこで、那覇の辻にあるアサヒ食堂に行った。住宅街の真ん中にあり、やっているんだかやっていないんだか分らない店構え。

しかし、このオジイはこの道35年のベテラン。こじんまりとした店内には、カウンター4席と座敷に卓が一つしかないが、店内はきれいに磨きあげられている。

メニューは、沖縄そば250円、やきめし300円、みそ汁300円とこれも35年前と変わらない値段。その割には、赤だしの味噌や県産豚など、ずっと料理人だったオジイは素材にこだわっているらしい。

早速、そばとみそ汁を注文。味噌汁はあっさりとして、生卵も入っている。そばはあっさりと普通のお味。。。コストパフォーマンスと店の渋さを考えると、一度なrらずとも訪れる価値大だと思います。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。