「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

伊平屋島へ③

2008年05月10日 | 沖縄の旅案内
早起きして伊平屋島の朝日を見た。水平線から昇るか、沖縄本島から昇るか、はたまた与論島から昇るか、と思っていたら、隣の集落とを隔てる山の尾根から昇りました・・・。まあ、すがすがしい朝日が拝めたということで^^;

その後、島の港からも見える虎頭岩の頂上へ登り、伊平屋を一望。山あり、田もあり、そして360度の青い海ありと、絶景である。

ただ、立ち話をした島の人が言っていた、
「こんな自然しかない島じゃ、日々、誰かの入学祝だ、葬式だとかばかりで、旅に出ようとか、夢を持って大きなことを成し遂げようということは、いつしかしなくなってしまった」
という言葉が思い出される。

自然の豊かなところで暮らしつつ、夢を追いかけたいと思っているからだろうか。都会と自然、様々な表情を見て来た身として、どう折り合いをつけていくか。。。。

ところで、島の周りの海岸では、モズクの養殖が盛んである。その養殖場の近くで水遊びをしていると、ふとみると、海底のサンゴや岩に、勝手にモズクが生えている。ちょっとつまんでみると・・・塩味が効いて歯ごたえがあり、うまい!もうちょっとだけ拝借・・・。文字通り、採れたてのきれいな海の幸を頂きました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。