「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

スイセンの花

2014年01月11日 | 福井の「なるほど」

スイセンは福井県の県花です。房総半島、淡路島と並ぶ三大群生地の一つであり、1月~2月にかけて、越前海岸の崖沿いに群生して咲くのを見ることができます。

 

昨年は寒さの影響で開花が遅れ、花の盛りは2月の半ばでしたが、海沿いの崖一面に花が広がるのはなかなか見ごたえがありました。もっとも、冬の天気なので、青空のもと、背景にきれいな日本海が見える、というのはなかなか難しいようです。

 

このスイセン、お正月用の飾りや贈答用としても出荷されており、福井県としても、ふるさと大使を務める方などにお送りしています。

ひょんなことから、ひと束のスイセンをいただきました。さわやかな香りを室内でも楽しめそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。