「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

北陸新幹線もうすぐ

2014年02月09日 | 福井のミミより情報

ここ数日、北陸新幹線用車両、E7系の試乗会が行われています。

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/lifestyle_human_interest/802065.html

ここ数日、大宮から軽井沢の各駅では、このような車両が見られたことでしょう。

 

グランクラス入口にはグランクラスのマークが…。

 

試乗会の応募倍率ですが、全体では61倍だったようですが、こちらの記事をみると、北陸三県では、「富山が(都道府県別では)六位で二千六百八十件、石川が十一位で千七百五十六件、福井は十九位で四百八十七件」だそうです。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014020402100012.html

こういうときにも、「富山は何事にもすぐ飛びつく、石川は多少おっとり、福井はいろいろ考えるが結局何も動かない」と言われる県民性が反映されているのでしょうか。。。

まだ福井には新幹線は当分来ないので関係ない、と他人事と考えるのではなく、隣県まで来る2015年春が福井にとっても観光街づくりのチャンスと、多くの人に「自分ごととして」考えてもらえたらいいなと思います。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。