「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

半夏生

2013年07月03日 | 福井の「なるほど」

昨日は夏至から11日目にあたる半夏生でした。

昔は農作業が一段落する日とされ、「ハレの日」であり、真夏に向けて勢力をつけるために、福井の大野藩では、丸焼きにしたサバを食べたそうです。そのせいもあり、今では、この日近くに、県内のスーパーでは焼きサバがたくさん売られています。

でも、これは福井でも山沿いだけど海沿いに飛び地があった大野藩だけで、福井市内の農家さんによると、焼きサバではなく、「あべかわもち」を食べる習慣があったそうです。

そういえば、田んぼが広がっていて米は豊富だし、今でも町中に「餅屋」という看板はよく見かけます。

これも福井の文化なんですね。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。