「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

第53回 全島エイサー祭り

2008年08月25日 | 沖縄の旅案内
全島エイサー祭りに来るのは3年連続。初めて見た一昨年も、昨年も、「絶対また見に来たい!」と思ったことを運良く実現できています。

昨年からは、首里駅発の貸切バスに乗って那覇から30分で楽ちん到着。昨年まではスタンドの端から見たが、今年は迫力を求めてグラウンド席へ。行った時間が早いこともあり、運良く最前列をゲット。大迫力のエイサー演舞が間近に見られ、踊り手のニーニーやネーネーの表情や飛び散る汗までバッチリ見て取れます。

着いた4時ころにはまだ真夏の強い日差しで、エイサー隊も見るからに熱そう。僕たちもなるべく日陰で観戦。15チームのエイサー隊が20分ずつの演舞を繰り広げる。各チームによって、力強さ、華麗でスピード感あふれるバチさばきなどの特徴があり、これがどうして、数時間見ていても結構飽きないもんです。

夕方からは隣のグラウンドでオリオンビアフェスティバルも開幕。こちらも、オリオンの生ビールが一杯300円(昨年は250円だったのに…)が飲めるとあって大盛況。基地の街、沖縄市らしく、安いビールが目当てか、日本人の女の子が目当てか、アメリカーもいっぱい来ています。

夜になって照明がつく頃には、スタンド席もほぼ満席になり、一段と盛り上がってきます。最後の組が終わるころには会場全体が興奮に包まれ、そして最後は勿論、
出場チーム、観客入り乱れての大カチャーシー大会。こういうときはみんなおとなしく座って見ていられないようで、老若男女問わず、どんどん観客席からグラウンドに人が走り出していきます。

さらに最後全員でカウントダウンして花火大会…。
こんなお祭りが手近に無料で楽しめちゃうなんて…やっぱり沖縄サイコーです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。