「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

イラク戦争のドキュメンタリー映画「Little Birds」

2005年11月28日 | Slow Life
イラク戦争のドキュメンタリー映画「Little Birds」を見た。

悲惨な戦時下の状況や、
傷つき、肉親を失い、泣き喚く人々の映像を見て、
平和な世に生まれ、五体満足に生きてきた
自分の境遇の幸せさを改めて思い知る。

「人間の盾」として活躍した女性が侵攻する米軍兵士に対して叫ぶ。
「無実のイラク人を殺しておいて何が正義の戦争だ!」
彼女に銃口を向けた兵士の顔が一瞬ゆがむ。

「自分の責任は自らの行動によって果たす」という彼女の言葉が印象的。

たまたま運良く平和な国に産まれた僕は、
同世代の彼女に比べて何できるだろう。

・・・まずは戦争反対の声を上げること。
自らの思いを行動で伝えること。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。