「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

おさごえ民家園でそばまき

2012年08月26日 | 福井のミミより情報

福井各地の古民家を移築した おさごえ民家園
福井市街地からもほど近い足羽山周縁にあり、
高台から町が見渡せる気持ち良い場所です。

こちらの民家の庭先で、そばまきをやるイベントがありました。
庭先の畳8畳分のスペースに、もみがらや石灰を混ぜ、
もっこで耕した後にそばの実をばらばらと捲き、
軽く土をかぶせて終了です。
これで順調にいけば、70人分くらいのそばが作れるそうです。

特に申し込みもなく、ふらっと立ち寄れるようになっていますが、
参加人数は、我々含めて、4,5組といったところでしょうか。

茅の吹き替えの費用をねん出するためにも、入場者数を増やしたいのだが、
どのようなイベントをやればよいか…と係員の方も頭を悩ましていました。

お月見、お正月飾り作りとか、昔の生活体験はいろいろとやっているようですが、
市の施設だけにいろいろと制約もあるよう…なかなか難しいですね。

とりあえず、10月にそばの花を見て、脱穀&粉ひき、そばうちなどもあるようですので、
次回を楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。