「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

エコビレッジ鶴川でのパーマカルチャー講座

2005年09月26日 | Slow Life
エコビレッジとは、農的暮らしとエコロジカルなコミュニティに基づく共同住宅のこと。Be Good Cafe安曇野で「どのようなコミュニティに住みたいか」というワークショップをやって以来興味があり、特に東京近郊でどのように進められているのか現場を見たいと思っていた。さらに、講師が「森と風のがっこう」をデザインした酒匂さんだったこともあり、参加してみた。

 まず驚いたのは関心の高さ。エコビレッジ居住予定者も含め60人程が来ていた。現場は鶴川駅から徒歩15分ほどの古民家が残る敷地の一角。健康・環境志向の住宅建設を進める建築会社と、エコビレッジ構想に賛同した地主さんと居住予定者が協議しながらもうすぐ着工しようとしている。この講座は、居住予定の方々が酒匂さんのパーマカルチャ-の講座を受けて、どのように具体的な農的暮らし・エコロジカルライフを実践していくか皆で話し合うという会合で、関心を持つ一般の人も受講できるというのもだった。

 壁面の蓄熱効果を利用して野菜を育てる、多年生の樹木や草花を植える、種の多様性やつながりが全体の安定性を生むなど、パーマカルチャーの基本的要素をビデオで学ぶ。

「多くの人が住む都市で、自らの生活を少しでも自然の力を取り入れて改善していく」ことや、
「農的暮らしのためには、まず周囲の自然環境や風向き、目に見えない気の流れや地場のエネルギーを観察し、知覚する」ことが大事だという。

 これらは、「自然の力で最大限の効用が得られるように人間が少しの手間をかける。自然の理を知るよう学び、実践に努める。」という先日の自然農の話に深く通じるものがあると感じた。

 さて、ベランダもないボロアパートで私は何が実践できるんだろう。。。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (かわちや)
2005-09-30 18:24:49
わたくし、エコビレッジ鶴川入居予定者のものです。講座に来て頂いてありがとうございます。こんな素敵な文章で紹介して頂いて・・。



お書きになっているように、入居予定者も、パーマカルチャー講座にこれほどの方が集まって頂けるとは思ってもいませんでした。エコロジーをベースとした農的な暮らしに対する感心の高まりを実感しました。この「輪」を大切に広げていきたいな-と思っています。そのために、これからも頑張るぞーという気持ちになりました。



次回の講座もせひ御参加ください。



あ、酒匂さんの農園にいった模様ブログに書いてますのでよかったら見て下さい。

http://d.hatena.ne.jp/ecov/20050821



返信する
ありがとうございます (mio)
2005-10-01 02:14:51
コメントどうもです。



私の友人の友人がやはり住人になるようで、いろいろとコミュニティができていておもしろそうですね。



これからもワークショップやブログなどで進行状況をうかがうのを楽しみにしています。

返信する
ありがとうございます (mio)
2005-10-01 02:14:51
コメントどうもです。



私の友人の友人がやはり住人になるようで、いろいろとコミュニティができていておもしろそうですね。



これからもワークショップやブログなどで進行状況をうかがうのを楽しみにしています。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。