「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

郡上八幡で食品サンプルづくり

2013年08月24日 | 福井近県の旅

しばらく前に行った郡上八幡の記事にもどります。

郡上八幡は、食品サンプルを初めて創った方の出身地ということで、今でも食品サンプルが主要な町の生産品になっています。

また、観光客にもこの制作体験が人気で、特に訪日外国人には、郡上八幡の伝統的な街並みともども、日本的でユニークなモノづくりが体験できるとあってウケているようです。

 

体験する方を見ていると、天ぷらなどは、お湯の中に黄色いロウを垂らして衣を作ってから、具材を中に入れて衣を巻き付けていきます。また、レタスは、お湯の上に緑色のロウを垂らし、膜状になったロウを手でクシャクシャに丸め、レタスのようにしていきます。いずれも、お湯の中で溶けるロウを形作ることによって、食品サンプルを作り、冷やして固めているんですね。へえー。

1歳8カ月の子供も、ロウでできた果物やアイス、魚をじっとみつめたり、触ったりして楽しんでいました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。