「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

晩秋の長野に行ってきました

2012年11月20日 | 福井近県の旅

先週は晩秋の長野に行ってきました。最低気温は2度と福井より寒く、長野市街から見る低山の木々は紅葉の盛りを迎えていました。

ちょうど、特産のリンゴが店頭に多数並んでおり、規格外品のサンふじが、1ケース20個入って990円で売られていたため、思わず仲間三人で買って山分けしてしまいました。ちなみに、街中をめぐるコミュニティバスにもリンゴが…。

  

また、福井から長野に行って食べたいと思っていたのが信州そば。平皿に大根おろし入りのカツオベースのつゆをぶっかけで食べる「越前おろしそば」に慣れ親しんだものとして、信州そばを食べ比べたいと思っていました。

 

久々に濃い色のつけだれにつけて食う細麺の信州そばは上品で、それなりに美味しかったですが、どこかで野太い越前おろしそばも捨てがたいと思いました。

ちなみに、長野はもう冬支度ということで、駅のイルミネーションに点灯式に出くわしました。なんと、電飾には、長野のゆるキャラとして有名なアルクマもかたどられており、その目の前では、本物のアルクマのぬいぐるみもいました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。