「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

フランスで見つけた!シリーズ 量り売り

2020年11月17日 | パリに暮らして~in paris
フランスのスーパーマーケットでは、野菜や果物の量り売りがよくあります。
 
りんごやみかん、キノコや玉ねぎなど、Kgあたりいくらと表示されているものは、自分で袋に入れ、近くにある秤で測り、品目を押して金額の入ったシールを張り付けるか、大きなスーパーでは秤の係りの人に渡して、金額入りシールを出してもらいます。(似たような品目がたくさんあって、慣れないと探すのに時間がかかるので)
 
あとは、ナッツや乾燥バナナ、シリアルなども量り売りになっているスーパーがあります。最近、近所のカルフールBIOに入ったら、どの品目もBIOで(あたりまえだけど)へーと思いましたが、それ以上に面白かったのが穀物などの量り売りコーナー。
 
シリアル、ナッツ、バナナチップ、チョコレートのほか、コメ(RIZ…粒が長い米が主流だがジャポニカ米のような短粒種も←あまり美味しくなかった)、GOMASIO(ゴマ塩)もありました!いちいちBIOのシールも貼ってあります。量り売りだと、とりあえず少しだけお試し、が気軽にできて良いですね。パッケージの無駄も少ないし。