mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

朽ち落ちる直前の美しさを永劫の記録に「消えゆく世界の美しい廃墟」

2018年06月06日 | 世界びっくりニュース

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



1_e8
image credit:yuto-yamada

 東京出身で、現在はドイツ・ベルリンを拠点に活動しているフォトグラファーの山田悠人氏は、世界各国を巡る中、廃墟が作り出す朽ち落ちる直前の美しさに魅了された。

 ビルに囲まれた大都会で過ごしていた山田氏は、人の作り上げた建造物が月日を経て、今まさに自然に帰ろうとしているその過程にアドベンチャー性を感じたのだという。

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 元々はニューヨークでデザイナーとして活躍していたが、2013年、ドイツ・ベルリンに移住。以来、その素晴らしい構図とストーリー性に富んだ作品は、世界的に評価され、数々の個展を開いている。

 使用しているカメラはCanon 6D レンズ 16-35mm F4だそうだ。

1. ブルガリア、共産党ホール
1_e8
image credit:yuto-yamada

2. ベルリン、結核病院
2_e7
image credit:yuto-yamada

3. 日本、奈良ドリームランド
3_e8
image credit:yuto-yamada

4. 日本、奈良ドリームランド
4_e7
image credit:yuto-yamada

5. 日本、奈良ドリームランド
5_e5
image credit:yuto-yamada

6. ベルリン、軍事複合施設
6_e3
image credit:yuto-yamada

7. ブルガリア、共産党ホール
7_e3
image credit:yuto-yamada

8. ベルギー、パワープラントIM
8_e3
image credit:yuto-yamada

 これらの写真の他、3年間にわたり、静謐な美しさが漂う世界各地の廃墟を巡って撮影した数々の写真が納められた写真集、SILENT WORLD-消えゆく世界の美しい廃墟-は、Amazonにて発売中だ。

SILENT WORLD-消えゆく世界の美しい廃墟-
9_e3
 山田氏の他の素晴らしい写真はインスタグラムを要チェック。

References:YUTO YAMADA — Urbex / instagram:tokio_kid

☆奈良ドリームランドの廃墟は行って見たい!

男性専用コーナー!クリックしてね\(^o^)/



小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



内臓が動く?温度で味が変わる?あなたが知らないうちに行われている10の不思議な体の世界

2018年06月04日 | 世界びっくりニュース

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



00

 我々の体は我々の知らない間にも様々な作業を行っている。生命活動を維持する為、あるいは老化などによる体の変化に対応するためだ。

 ここでは知られざる体の働きや機能などを見ていくことにしよう。

 動画のサムネイルは変更できないのでそこんところは閲覧注意だ。

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




10 Weird Things You Didn’t Know Your Body Could Do

10. 温度で味の感じ方が違う


1_e

 舌は食べ物のさまざまな風味を感じることができるのはみんな知っている。場所によって、酸っぱい、苦い、甘い、塩辛いを感じる箇所がそれぞれ違う。だが、温度によっても味覚の感じ方に違いが出ることを知っているだろうか?

 これは、温度に敏感な味蕾の受容器があるせいだ。だから、冷たいビールを堪能したり、熱い食べ物にゲッとなるのかもしれない。

※追記(2018-06-03)ただし最近の研究で、舌の場所によって味の感じ方が違うというのは誤解であるというということがわかってきた。


9. 動く内臓


2-1_e

 内臓は動かすことができるのを知っているだろうか? いきなり、自分の胃を自在にコントロールして動かすことができるとまでは言わないが、内臓は外からの動きでその位置を変えることができる。

 ジェットコースターや超高速の車で坂を走り下りたりしたときに、胃が妙な感じがすることはないだろうか? 

 それは単なる神経や興奮状態のせいだけではない。体内の内臓の位置が変わることで、ぞくぞくする感覚が吐き気を引き起こすようなことがあるからだ。すごく不快な感じがするが、体にとっては無害だそうだ。


8. 目がピクピクする


3_e

 目が勝手にピクピク震え出し、止まらなくなって困ったことはないだろうか? こすっても瞬きしても止めることができず、まるで狂気の人になったような気分になるだろう。

 とくに害はないように見えるかもしれないが、原因はいくつかある。これは、ストレス、睡眠不足、視覚関係の障害などによって引き起こされることがある。

 また、カフェイン、眼精疲労、アレルギーも原因になりえる。睫毛についている顕微鏡でしか見えない微細なダニが原因という恐ろしげな可能性もある。


7. 年を取ると動く歯


4-1_e

 歯はとてもおもしろい。生まれたときはまったくなく、成長とともに生えてきて、乳歯から永久歯に生え変わり、年をとると抜けてしまう。

 矯正器で歯を強制的に動かしきれいに整列させることもあるが、高齢になると歯は再び動き始める。骨粗しょう症や歯肉炎などに悩まされるようになるからだ。

 若い頃に完璧な歯を求めて、さまざまな歯医者に通って固定装置や矯正器のお世話になった人にとって、非常に悩ましいことだろう。


6. 体のニオイ


5-1_e

 祖父母の家や高齢者施設を訪ねたときに、独特なにおいに気づいたことはないだろうか? こ人は生まれたばかりのときにかなりはっきりしたにおいがあり、思春期に入ると多くがさまざまな体臭と向き合うことになる。言うまでもなく、年齢によって人の体臭は変わっていく。

 しかし、悪臭になっていくというよりは、高齢者の体臭そこまで嫌なものではない。加齢により皮脂がなくなってくるからだ。あまりいいにおいがしない高齢者がいたら、それはその人の香水か、シャワー習慣によるものかもしれない。


5. 気圧と関節痛


6_e

 背中や足先やその他体のどこかが痛いから、きっと雨が降るよ、と誰かが言うのを聞いたことがないだろうか? 

 雨や雪が降るときは必ず気圧が下がる。この気圧の変化が全身の関節を膨張させることがあるそうだ(※諸説あり)

 ほとんどの人は些細な違いには気づかないが、関節痛に悩んでいたり、骨折したことがある人は、低気圧のせいでその箇所が痛んだり疼いたりするという。


4. 舌紋


man-794514_640_e

 人は皆、その人固有の指紋を持っている。そのおかげで、警察が犯罪者を特定できたり、スマホを使うことができる。

 だが、ほかにもこうした認証機能をもつ体の箇所がある。舌も人によってそれぞれ違い、ふたりとして同じ舌はないという。指紋ほどは優れていないかもしれないが、舌にはその人固有の紋様がある。

 ちなみに脳波も個人によって異なることから、生態認証に脳紋を用いる研究もされている。

3.年を取ると足が大きくなる人も


8_e

 ほとんどの人は思春期以降は体の成長は止まると思い込んでいるだろうが、実際には体のいくつかの部分は年齢とと共に変化し続けている。すべての人に起こるわけではないが、年をとると足が大きくなる人がいる。

 高齢になると、足が長くなったり、幅広になったりすることがある。これは腱や靭帯が弾力を失い始めるせいだ。このため、爪先が広がったり、土踏まずが平らになったりすることがある。70代から80代になると靴のサイズが大きくなる人がいるのはそのせいだ。


2. 頭の音で爆発音がする?


9_e

 珍しい症状だが、体がこれほど極端なことをするというのは非常に奇妙だ。頭内爆発音症候群(EHS)は、頭の中で銃声や爆発音、ガラスが割れるような大きな音がするという症状だ。

 生涯でたった一度しか起こらない人もいれば、繰り返し起こる人もいる。治療法はなく、睡眠障害のひとつと言われている。

1. 脳に栄養


10_e

 空腹でやっと食べ物にありついたとき、自分のお腹を満たしていると考えるかもしれない。だが、食事をしているときは、実際には脳にも食べ物を与えているのを知っているだろうか?

 脳はする仕事がとても多く、その複雑さゆえに、たくさんのエネルギーを必要とする。一日に採るカロリーの20%を脳が消費すると言われている。次に誰かに質問されて答えに詰まったら、脳に栄養を与えているところだと言ってやればいい。

10 Weird Things You Didn’t Know Your Body Could Do/

☆どうにもならんがな!

男性専用コーナー!クリックしてね\(^o^)/



小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



フェイスブックやツイッターなど、SNS企業が行っているユーザー心理を利用した10のテクニック

2018年06月01日 | 世界びっくりニュース

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



0iStock-533253984_e
 顧客のライフスタイル、行動心理学、嗜好性などのデータを分析して販売戦略を構築するのは企業の常識だ。フェイスブックやツイッターなど、Web上で人と人がつながる社会的ネットワークサービス、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営企業も例外ではない。

 企業は利益を上げていかなければ存続できない。利用者を満足させ、従業員の生活を保障し、税金を納めることで国や地域に還元することで成り立っていく。

 時として、企業の仕掛けた緻密なテクニックにより、自分で選択し、行動しているつもりが、実は操られているなんて場合もある。

 SNS企業も様々なテクニックを駆使して、人々の動向を分析し、関心を引きつけていく。ここではSNS企業の行っている10のテクニックを見ていこう。

小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



10. 赤の心理学


00_eReferences:‘Wear red, get noticed’ – and other subtle psychological ways colour affects us

 赤い色は、危険や警告を連想させる。学童を対象とした研究によると、赤い表紙の冊子でテストをすると、黒や緑の表紙の場合よりも成績が落ちるという。これは赤が、無意識のうちに忌避行動を連想させるからだと推測されている。

 フェイスブックが初めに採用した通知アイコン(既読していない時に現れる数字を表示したアイコン)はサイトの色に統一した青であった。しかし、これはあまり効果がなかったため、赤に変更された。

 赤いアイコンは非常に効果的で目を引く。今では数多くのアプリで通知には赤いアイコンが採用され、ユーザーの利用を促すようになった。


9. 承認欲求を満たす。「いいね」や「リツイート」ボタンは正の強化


02iStock-673485188_eReferences:Social Media Triggers a Dopamine High

 「いいね」や「リツイート」ボタンは、ユーザーを再びSNSに戻すための正の強化(行動の結果、好ましい刺激が与えられ、さらにその行動をとるようになる)である。

 他者からこうした評価をもらった人の脳では、ドーパミンが放出されている。これは何かを達成した時と同じ現象だ。

 しばしばスマホへの通知のような報酬の前触れすらドーパミンの放出を引き起こす。ユーザーが他者からの承認を得られるツールを組み込むことで、SNS企業は彼らがプラットフォームに戻るように仕向け、さらに正の強化の循環が生まれる。


8. 変動報酬システム


03iStock-842821224_eReferences:'Our minds can be hijacked': the tech insiders who fear a smartphone dystopia | Technology

 脳で欲求を司る側坐核(そくざかく)は、ご褒美を期待している時に最も活発となる。この物事への願望を発動させる最も効果的な方法は、ある行動によって報酬がもらえるかどうか分からない状況下で、頻度が変化する強化を行うことだ。

 そうなる理由は、人が未知のものに熱狂し、その結果に長く固着するようになるからだ。こうした変動報酬システムを利用した古典的な機器がスロットマシンである。このメカニズムはギャンブル依存症の原因になるとも主張されている。

 SNS企業は変動報酬システムを利用して、ユーザーにプラットフォームを求めさせる。

 ツイッターはコンテンツのアップデートにプルダウン法を用いる。自動的に新コンテンツが投稿されないために利便性は落ちるが、どんなコンテンツが溜まっているだろうかという期待を生み出し、ツイートを見たいという気にさせる。

 フェイスブックのようなニュースフィードを利用するSNSは、関心あるコンテンツと関心のないコンテンツを混ぜることで変動報酬システムを実現する。面白そうなコンテンツを読むために、ユーザーは画面をスクロールさせねばならない。

 画面のスクロールは、スロットマシンにコインを入れる心理と同じだ。人は次の報酬を求めて検索を続けるよう動機付けられる。

 ユーザーが面白いコンテンツという報酬を求めてフィードをスクロールするということは、つまりプラットフォームに長く止まり、それだけ多くの広告を目にするようになるということだ。


7. ネガティブな感情を利用


04iStock-673833314_eReferences:Facebook admits it poses mental health risk – but says using site more can help | Technology

 人は、退屈や不安など、ネガティブな感情を味わっている時の方がSNSを利用しがちだ。そうすることで嫌な気分から目をそらせられるからだ。

 ある研究によると、人は落ち込むとメールを確認する回数が増えるという。メール受信によって生じる軽いドーパミン放出を必要とするからだ。

 SNS企業も、ユーザーがネガティブな感情を味わっている時にSNSを見る習慣を身につけて欲しいと思っている。そのためにフィードバックを操作し、落ち込んだ時だからこそ投稿に「いいね」がつくようにする。

 例えば、インスタグラムは投稿した写真への「いいね」を保留して不安感を煽り、突然「いいね」のラッシュを流す。

 アルゴリズムによって、様々な状況においてどのタイミングで情報を流せばユーザーが最も戻ってきてくれるのか、計算しているのである。

 この戦略はかなり問題がある。SNSの長期的な利用が人の幸福感を悪化させることが判明しているのだ。


6. 社会的証明の利用


05iStock-872905048_eReferences:Harnessing the Science of Persuasion

 社会的証明とは、ある状況において正しい振る舞いをするために、他人の行動を真似することを意味する心理学用語だ。

 古典的な実験では、すでに多くの署名を集めた誓願書の方が、より多くの署名を集めやすいことが分かっている。似たようなものとして、投げ銭がたくさん溜まっている大道芸人の方が、より多くの投げ銭を集められるという事例もある。

 SNSではユーザーに長く留まってもらうために、友達の活動を知らせる。しばらく利用に間が空こうものなら、メールで友達があなたのいないところで何をしているのか知らせ、見逃さないようにと促してくる。

 フェイスブック上でメッセンジャーを使う唯一の方法は、ユーザーがオンラインであることを全員に公開することだ。フェイスブックはあなたの友達がオンラインであることを必ず知らせてくる。社会的証明を利用して、みんながやっているのだから、あなたもやるべきだと思わせるのだ。


5. 社会的相互関係


06iStock-590168736_eReferences:What is "brain hacking"? Tech insiders on why you should care

 社会心理学で相互関係とは、親切にしてくれた人には親切を返す社会規範を指す。例えば、チャリティでは氏名入りの名札を送り(安価に作れる)、その見返りとして寄付を求める。 

 SNSでは、自分のページをよく閲覧している人を表示する。そうすればユーザーが相手のページを見るようになるからだ。

 フェイスブックなら、メッセージを読めばそれが相手に通知される。すると、相手はそれに応対するよう仕向けられる。スナップチャットなら、「ストリーク」という機能があり、友達と連続でメッセージを送りあった日数が分かる。


4. 権威に弱い心理を利用する


07iStock-905301022_eReferences:Shadow profiles - Facebook knows about you, even if you're not on Facebook

 人は権威があると思われる人物の指示には従いやすい。化粧品メーカーによっては、販売員の制服が医師の白衣に似たタイプのものもある。販売員が権威的に見えるようにするためだ。

 ウェブサイトに関しては、実在の組織があり、プロ向けのデザインで、使いやすく、さらにサポートに問い合わせがしやすかったりすると権威があるとみなされるようになる。SNSがこうした要件を備えると、ユーザーは個人情報を安心して開示するようになる。

 またプライバシー設定にもトリックがある。

 そのデザインにはダークカラーが使われる。また隅の方に南京錠のマークが表示され、情報のセキュリティが万全であるかのような印象を与える。だがここにも仕掛けがある。

 例えば、フェイスブックのメッセンジャーをダウンロードして、携帯電話と同期するか質問されたことがあるかもしれない。その回答の選択肢には、「はい」か「後で」しかない。これに同意すると、ウィザードによって連絡先が同期される。

 フェイスブックはこうした情報を基に”影のプロフィール”を作成する。これはそのデータを利用し、広告販売につなげる為だ。


3. 友達の投稿と同じようなフォーマットで広告を表示


08iStock-913641826_eReferences:Brands Are Not Your Friends

 SNSは今や世界中で多くの人が利用する。それを運営するには設備や最新技術、従業員が必要で、莫大なお金がかかる。だが基本的にSNSは無料で誰もが利用できる。

 ではその利益はどのようにしてあげているのか?

 そこでプラットフォームにユーザーに広告を表示する。ニュースフィードに流れる情報は、友達がシェアした情報と同じフォーマットで広告が流される。その広告も各ユーザーのSNSの内容を分析し、興味のありそうな広告を挿入するのだ。

 誰もが同じ広告ではない。ユーザーの特性に応じて広告は自動選択されている。時にクッキーを利用し、どんなサイトをどれくらい閲覧したかのデータも分析しながら最適な広告を選んでいる。


2. フェイスブックに集められるユーザー情報


09iStock-598565436_eReferences:#109 Is Facebook Spying on You? by Reply All from Gimlet Media

 SNS企業は広告主にユーザーの情報を販売することがある。だがそれだけではなく、フェイスブックはユーザーのインターネット利用状況を追跡している。

 フェイスブックのアイコンが表示されたサイトには、そこにアクセスした人の情報が自動的にフェイスブックに報告される仕組みがある。

 さらにフェイスブックはクレジット報告を売る企業から所得や訴訟の有無といった情報を買っている。そうした企業はスーパーマーケットのポイントサービスの情報を買い、消費者の支払い状況をチェックしている。

 プライバシー設定を変更しないかぎり、フェイスブックはユーザーの位置すら追跡できる。最近では、フェイスブックが電話やメールの履歴のログをつけていることが明らかになっている。

 データベースには52000もの項目があり、これに基づきユーザーは分類される。フェイスブックの広告設定では自分がどのカテゴリーに属しているのか見ることができる。

 彼らが集めた情報は、そのユーザーに表示する広告を決めるために利用される。問題となっているのはSNS企業がこうして集めた情報をほとんど誰に対しても売ってしまうことだ。


1. サイコグラフィックスの利用


g1_eReferences:The myth of Cambridge Analytica’s power

 サイコグラフィックスとは、心理学的属性のことで、個人の性格を分析する方法のことだ。ある研究によると、コンピューターはフェイスブックの「いいね」を300ほど解析するだけで、家族や友人よりも正確にその人の性格を判断することができるという。

 また別の研究では、知性と雷やカーリーフライ(くるくるしたフライドポテト)への嗜好とに高い相関があることが分かっている。ハロー・キティが好きな人は、開放的だが、感情的に不安定な傾向があるそうだ。

 ケンブリッジ・アナリティカ社は、人を操作するためには、何が人を動かすのか理解せねばならないと考えている。過失が取り沙汰されているフェイスブックは、ケンブリッジ・アナリティカ社にサイコグラフィックでユーザーを分析させ、それに合わせた政治広告を表示していた。

 このターゲットキャンペーンの実際の影響は議論されている最中だが、同社はその手法によって巧みに人の心に影響を与えることができると考えている。

☆何もかも、思うツボにされとるやんけ!

男性専用コーナー!クリックしてね\(^o^)/



小遣い稼ぎ(自己アフィリ)ならココが一番です\(^o^)/ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス