mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

思わず集めたくなる、世界のかっこいい12の紙幣

2013年03月25日 | 世界びっくりニュース

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!





 コレクター魂に火がつきそうな、世界の美しい12の紙幣。そういえば、聖徳太子とか伊藤博文、どこにいったかなぁ。

Cool Currency: 12 Beautiful Bills

1.エジプト、ポンド
エジプトの中央銀行が1961年に導入した紙幣


2.スイス、フラン
1995年より発行されたアート性の高い紙幣


3.カザフスタン、テンゲ
旧ソ連のルーブル紙幣に代わり1993年に導入された紙幣


4.香港、ドル
2007年7月より導入された10ドル紙幣


5.アルバ、ギルダー
1986年に導入された、ネイティブアメリカンの部族の絵画風紙幣


6.南アフリカ、ランド
1961年に導入された紙幣


7.南極、ドル
コレクターに人気のアイテムで持っていれば高値で売れる南極紙幣


8.オランダ、ギルダー
2002年ユーロに置き換わるまで使われていた、1990年代に導入


9.オーストラリア、ドル
1966年に導入された紙幣、その後1980年代にポリマー加工される。


10.CFP フラン
フレンチポリネシア、ニューカレドニア、ウォリスフツナの通貨、CFPフラン紙幣は1945年に導入


11.クック諸島、ドル
ニュージーランドと自由連合制とるクック諸島の紙幣は1987年に導入


12.ザンビア、クワチャ
1968年に導入された紙幣
裏側には植民地時代のザンビア闘争を表す自由の像が描かれている。


☆こういうのでも、偽札造るの大変なんやろうなぁ?

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


最新の画像もっと見る