友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

夜桜の宴は盛会でした

2007年04月01日 12時40分40秒 | Weblog
 4月1日はエープリルフールである。
 そのためというわけではないが、今朝、パソコンを開いて「アレ、やっぱり昨夜はできなかったか」と思った。昨日は友人たちと毎年行っている「夜桜の宴」で、家に戻ってパソコンの前に座ったのは11時30分くらいだったか?
 「夜桜の宴」はいつもなら午後5時から初めて9時半くらい終わるのだが、昨日は天候が心配だったので、1時間繰り上げた。この決定は正解で、8時半にお開きにして家路につく頃からパラパラと降ってきた。帰宅してまた、ご苦労さん会をというので二次会となった。やはり酔っ払っていたので、結局打ち込めたのか覚えがなかった。
 宴に出かける前、下記のような文章を打ち込んでおいたので、ほんの少し付け加えればいいと思っていた。ところが、相変わらず写真の取り込みがうまくできないうちに12時が過ぎてしまい、結局あきらめて眠ってしまったようだ。そんなわけで、昨日の文章を掲載することにした。

今晩は夜桜の宴です。
ところがどうも天候は思わしくありません。午後5時開始を30分早めることにしました。今朝6時に家を出て、現地に行って場所取りをしてきましたが、いつもなら大勢の人がいるのに今日は他には誰もいませんでした。桜もわずかに咲き始めた程度です。
「なあーに、昼間の温度が上がればかなり咲きますよ」と何事も良い方に考える友人が元気付けてくれますが、太陽は未だに顔を出しません。それは仕方ないとして、どうぞ最後まで、雨だけは降らせないでくださいと祈りました。3時には買い物部隊が戻ってくるはずです。私は今朝に採取したブロッコリーを塩茹でし、バーベキュー用に長ネギを掃除して切り揃えておきました。

 「夜桜の宴」そのものは、いつものように楽しいものだった。参加者の中に今年が喜寿でしかも金婚式を迎える方があり、秋には一泊で温泉に行きお祝いしようなど、何かにつけて杯を上げたがる私たちのクセが出て、どんどんと楽しい構想は膨らんでいった。焼肉も長ネギも豚汁も焼きそばも、おいしかった。私もホルモン焼きを手伝って思ったが、こんな時、ずっと火のそばでひたすら料理をしてくださる人には本当に感謝したい。飲む人、食べる人、話す人、作る人、片付ける人、いろんな人がいて楽しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県会議員選挙が始まる | トップ | 今が最高、明日はもっと最高 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事