「春」を探しに、可児ローズガーデンに行って来た。名称が「フラワーパーク」に代わり、年中花を楽しめる公園に模様替えが行われていた。まだ中途なので何とも言えないが、私には余りに整えられている気がした。
もちろん3月末では、バラは咲いていない。剪定されたバラは芽吹き始めていて、いよいよバラの季節がやって来る。バラの前に、ネモフィラの丘が満開かと思ったが、こちらもまだ早いようだったし、チューリップの芽は出てもいなかった。
けれど、どこかしこで花が咲いている。たくさんの家族連れで、芝生の広場は賑やかだった。クリスマスローズが植えられたコーナーもあり、花壇づくりに工夫していることがよく分かる。
私は受付で、「ツクシが見られるところはありませんか?」と訊いた。誰も知らないようだったがひとりの女性が、「ツクシを見たとメールをくれたので」とスマホを調べてくれた。教えてくれた場所に行ってみると、斜面にたくさんのツクシが生えている。
ツクシの群生やネモフィラ、剪定されたバラ、春の息吹きを写真に撮ったのに、パソコンに送ろうとしたら、「MMS機能を有効にする必要があります」の表示が出て送れない。今度、孫娘が来る時まで写真は掲示出来ないのか。
全く困ったジイジである。黄砂のために霞がかった西の空に、橙色の夕陽が見える。今朝も晴れていたのに空は靄っていた。こんな景色も珍しいと写真に撮っておいたのに、パソコンに送れない。
暖かな春の日、デートは無事に行って来たが、私の頭は春霞でボーとしている。「菜の花畑に入り陽薄れ 見渡す山の波霞深し」の歌が出て来るのに、歌の題名が出てこない。春が来れば夏が来る。そんなものだ。
可児市の「カタクリ群生地」もお薦めです。
イベントは終わり他に楽しめる事はありませんが…
https://kani-kankou.jp/?p=5477
行ったことないですがが足助(香嵐渓)にも群生地はありますね、どちらも今が満開だと思います。