友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

いつでも連れておいで

2021年11月17日 18時40分38秒 | Weblog

 上の孫娘が1歳になる息子を連れてやって来た。ジジババに曾孫の成長を見せるためだが、同時に、ジジババがどうしているかを確認するためでもあるようだ。私たちは彼女を、「三番目の娘」と思って育ててきた。共働きの両親に代わり、水泳教室の送り迎えだけでなく、遊園地などへもよく行った。

 いつまでも子どものように思っていたが、結婚し子どもを産み育てている。我が家へ来ても、孫と言うよりひとりの母親で、老いて世間知らずになっているジジババの良き相談相手である。「スマホの使い方が分からない」とカミさんが言えば、「それはね」と教えてくれる。「テレビの録画ができない」と言えば、町の電気屋さんにもなる。

 私たちは助けられてばかりだが、今日、曾孫を見ていて、これからは少し助けることが出来るかも知れないと思った。1歳になって、まだヨタヨタしているが、ひとりで歩くようになった。興味の範囲も広がった。すると、「ダメ!」と叱れれることも多い。以前なら黙って母親の言うことを聞いていたが、自分の要求が満たされないと分かると、「ワアー」と大泣きをする。

 子どもが確かに成長している証だが、これからは母親の思い通りにはならないということでもある。子どもにとっては母親は絶対に安心できる人であり、何でも助けてくれる人でもある。なのに、自分の意思を汲み取ってくれないから、泣きじゃくって要求する。家の中で、ふたりだけでいればどうしてもイライラが募るだろう。

 子育てがままならなくなるだろうから、そんな時は我が家へ来ればいい。ジジババも子どもの成長を見守ることが出来て、嬉しくて仕方ない。昔の人は大家族で、子育てをしていたから、母親だけに子育てを押し付けることもなかった。いつでも連れておいでと声をかける。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガタがきているなと痛感する | トップ | 事前学習をするべきか、悩む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事