テーブルに肘をつきコーヒーを飲もうとした時、頭が微かに揺れ出した。とうとう脳卒中がやって来たのかと思った。すると戸棚から食器が触れ合う音がした。「地震だ」と身構えるが、しばらくして揺れは収まった。テレビをつけると、「和歌山県で地震が発生」とテロップが流れた。
山梨県で地震が発生した時はそんなに感じなかったが、今朝9時28分の地震は微かだが30秒ほど揺れた。最近、各地で地震が発生している。深さ20キロの辺りの地殻で何かが起きている。気象庁は「南海トラフ地震の可能性が平常より高まっているとは考えていない」と見解を示した。
それはそうだろう。南海トラフ地震の前触れなどと言えば、パニックになってしまう。テレビドラマ『日本沈没』は残り2話だというが、どんな結末なのか気になって仕方ない。関東地方が沈没すると予想されたが、沈没したのは地盤の低い地域だけだった。
けれど、中部地方で地震が発生し、日本列島そのものが沈没する予見された。政府は国外脱出の計画を準備するが、本当にそんな事態になって受け入れてくれる国があるのだろうか。どんな方法で全国民を避難させるのか。大変興味深い。
地球が生まれ、何かの偶然で生物が誕生し、そして人間が地球の主になってしまった。けれど人間は、地球を痛め続けてきた。増え続けた人間が地球を食い潰す時は必ず来る。その前に宇宙から星が、地球にぶつかって来るかも知れない。
キリスト教ではイエスが再臨する時が来る。それは「最後の審判」である。いずれにしてもいつか地球は滅亡する。世界のお金持ちが宇宙開発に力を入れるのも、地球からの脱出を夢見ているからだ。