私より10歳くらい年上の友だちが、「ウナギが食いたいから連れ出してくれ」と言う。何のことなのかよく分からなかったが、電話を聞いていると、脳梗塞で倒れて入院しているが、付き添いがあれば外出できるから迎えに来て欲しいということだった。ところが、私が病院に行くと、「病室から居なくなった」と看護師が慌てている。
せっかちな彼は私が着くのが待ちきれず、病室を出て「1階で待っていた」と言う。外出するには付き添いの私が届けを出さなくてはいけないから、病室で待っていてくれた方がよかったのだ。とにかく届を書いて、彼を車に乗せ、行きたいという和食の店へ出かけた。日曜日のせいか、随分混んでいた。ほとんどが家族連れだ。
話を聞けば、彼のカミさんも倒れて施設に入所している。彼は雪の日の事故で、歩くことが不自由になっていたのに、カミさんが家事が出来なくなり、全ての負担が彼にかかり、その無理から脳梗塞になったと言う。彼の方は容体が安定しているから、今月中には退院することになるらしい。そこで、「カミさんも家に戻そうと思うが、どうしたらよいかと考えている」と言う。
軽率に答えは出せないが、やっぱり家族で結論を出す他ない。長男は一緒に暮らしているが、結婚していない。次男は結婚し、子どもは23歳と20歳になっている。長男は会社の重役で、朝早くから夜遅くまで働いていて、「ゴミひとつ出せない」とボヤく。「家を見てくれ」と言うので、家に上がらせてもらったが、玄関にいるイヌは水も食事も満足に与えられていない様子で、室内は確かに整理されていなかった。
ここに身体の不自由な老夫婦が戻って来て、果たして生活できるだろうかと疑問だ。長男と次男夫婦でまず今後のことを話し合うことが先決だろう。第3社の私が話し合いに加わった方がよいのであれば、「いつでも連絡して」と言って別れた。他人に話すことで、彼自身は元気になったが、さてどうするかな。