みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

夜叉ヶ池・夜叉ヶ池    2019.10.20(日)

2019-10-27 | クラブ山行

クラブ山行

2019年10月20日(日)   天候 曇り時々晴れ   参加者 29名  (黒壁8名を含めると合計37名)

CL 松尾Cさん

登山口までの林道は狭くて荒れたでこぼこ道に加えあちこちに落石がありました。登山口は一緒なのでA班の黒壁行をみんなで見送りB班は3つに分かれて出発です。
 前日の大雨の影響なのか沢の水量が多く飛び石が水面に出ていないので水の中を渡ります。やっと幽玄の滝に着いて小休憩、もぐもぐタイムでエネルギーを補給します。
 途中に見える右側の滝は、以前来た時は糸のようだったのに今日は水量が多くて迫力がありました!夜叉壁に着くと岩の上を水が流れて滑りそう、ロープを頼りに何とか登るも、ここを下るのかと今から心配になります。夜叉ヶ池に到着すると夜叉丸に行く人と池に降りる人に分かれるそう、私は夜叉ヶ池のハートの写真を撮りたくて登ることにしたもののガスって良い写真は撮れませんでした。
 先行した1、2班はまだ先の夜叉ケ池山まで笹やぶを進んだようです(さすが健脚組!)が私たちはここまでで戻ります。池に降りようとしたら昼食を終えた仲間が上がってきて一足先にゆっくり下るとの事、池の木道が滑りやすく何人か転んだと聞きビビった私はここで昼食をとり休憩、その後に池から戻って来た仲間と一緒に行動しました。紅葉には少し早かったけど黄色い秋の景色に浸れました。
 今回は途中で班編成が変わったりアクシデントがあったりしたけれど、臨機応変にテキパキと対応する仲間たちを見て改めてみのハイの凄さを実感しました。車中で過去の体験談やエピソードを聞いたりして里山歩き専門の私にはハードルが高いとも感じましたが、どうかこれからもよろしくお願いします。
                          (夜叉ヶ池 記録担当 櫻井さんより)

コースタイム
関 5:00==道の駅(織部の里)5:50==道の駅坂内6:40~6:45==池ノ又登山口7:30~7:50・・・幽玄の滝9:13~9:20・・・夜叉ヶ池10:00・・・夜叉ヶ丸10:25~10:30・・・夜叉ヶ池10:50~11:40・・・池ノ又登山口13:20~14:10==道の駅坂内==関 16:40

(夜叉ヶ池 写真提供 高岡さん)

(地図提供 前田さん、高岡さん、古谷さん)

« 黒壁(高丸)       ... | トップ | 2019年 労山山まつり ... »