みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

岩岳

2012-04-09 | 準山行
2012年04月08日

クラブ準山行  若葉30山登ろう会
岩岳 999.5m     3等三角点           2.5万図 谷合

CL 西井Sさん             天候 晴        参加者 14名

快晴で暖かく、桜も一気に開花しそうな陽気になった。国道の尾並坂峠は道が狭いので県道79号線経由で樽見に向かう。東板屋へ入り上葛谷林道路肩に駐車。上葛橋まで戻りストレッチを終えてスタート。植林の急坂を登り600m辺りの樹間から北西に真っ白な能郷白山や磯倉が見えて来た。足元にはイワウチワの蕾も見られたが未だ早い。頂上までの急登は枯葉などで滑らないように木に掴まりながら行く。山頂には50㎝程の残雪。三角点を探したが雪の下で判らなかった。東には御嶽山、乗鞍岳が望まれ、雪の上でゆっくりと昼食を摂った。下山はストックを収納し木に掴まりながら滑らない様に気をつけた。登りに気になっていた登山口の空き缶などのゴミも回収した。帰りは武芸川のカタクリ鑑賞、高富のデコポン購入など車ごとに分散して関へ帰着した。
(記録担当 長谷川さんの報告より)

岩岳                             山頂標識

山頂にて

能郷白山
(写真提供 須田さん 花咲人さん)

コースタイム
関8:00==林道駐車9:00・・・登山口上葛橋9:25・・・山頂12:35 13:25・・・登山口15:10==関17:00