みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

芦倉山

2012-04-16 | クラブ山行
2012年04月15日

クラブ山行
芦倉山 1716.7m     3等三角点  2.5万図 二ノ峰

CL 泉谷さん        天候 晴            参加者 11名

関を車3台で出発。郡上にさしかかった頃には東の空が明るくなった。中居神社到着後、CL、SLの挨拶、ストレッチを終えてスタート。朝日添川までの道は雪が無く、フキノトウが顔を出していた。林道は緩んだ雪で歩きにくい。時々雪を踏み抜きながら尾根を登って行くと、木の間越しに野伏ヶ岳、小白山、薙刀山が望まれる。喘ぎながら登った頂上は、抜ける様な青空と雪のコントラストが素晴らしい。北アは劔岳まで望め、中ア、白く光る富士山などの眺望を堪能した。この芦倉山でクラブ推薦青葉30山達成されたKさんをCL手作りのアップルパイで祝った。
 好天候、タイムも順調なので時計回りで下山。尾根上部は笹や木の枝に掴まりながらの急坂。林道に出会ってからも2時間程の雪道となったが、全員無事中居神社に帰着できた。
 仲間が準備された暖かい飲み物で疲れを癒し、CL挨拶後現地解散となった。
(記録担当 中島さんの報告より)

小白山、野伏ヶ岳、薙刀山

もうすぐ頂上

別山、白山方向
( 写真 MYさん 談話室投稿より)
コースタイム
関4:30==白山中居神社6:20・・・朝日添橋6:30・・・牧川出合7:00・・・保川林道870m地点7:30 7:50・・・林道1030m尾根取付8:05 8:20・・・1320m急登取付9:48・・・芦倉山12:35 13:20・・・保川林道出合15:15・・・保川林道870m地点16:25・・・朝日添橋17:15・・・白山中居神社17:30