音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ふじた酒店

2009年07月26日 20時58分21秒 | 石川の酒屋さん
 ←積み上げられた樽が目印

金沢市暁町の「ふじた酒店」は兼六園から杜の里に向かう途中にある酒屋さんです。
クスリのアオキの隣にあります。
きれいで明るい店内には「池月」、「勝駒」、「獅子の里」などが置かれています。
ご主人は日曜大工好き?
店内にはご主人が自ら樽で作った椅子とテーブル(足の部分が樽でできている)が置かれていました。
訪問した時には事務所用の棚を作っていました。



ふじた酒店さんで取り扱っている主な日本酒は、

「勝駒」 (清都酒造場 富山県高岡市)
「池月」 (池月鳥屋酒造 石川県鹿島郡鳥屋町)
「獅子の里」 (松浦酒造 石川県加賀市)
他にも、
「五凛」 (車多酒造 石川県白山市)
「菊姫」 (菊姫 石川県白山市鶴来)
「手取川」 (吉田酒造店 石川県白山市)
「宗玄」 (宗玄酒造 石川県珠洲市)



日本酒以外で今おすすめなのは「梅乃宿」のあらごしシリーズだそうです。
果物のリキュールですが、みかんはつぶつぶみかんが入っていて美味しそう。
みかんの他にも桃、ゆず、日向夏(限定)、梅酒などがあります。



定休日は第3日曜日
営業時間は9:00~21:30
駐車場は2台分くらい。でも隣にアオキがあります。

地図はこちら↓


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰還しました! (ほろ酔い)
2009-07-27 14:18:56
どもども。毎度お世話になりっぱなしです。
次回の集会(いつ?いつ??)には、
いろんなお酒を持参しようかなっ!
その前にお礼の品を見繕って郵送しようかな?
ご家族の皆様によろしく、です!感謝!!
お酒も、とても美味しかったですね。
返信する
ありがとうございます。 (ふじた酒店)
2009-07-27 18:38:57
南さんブログにのせて頂き有難う御座いました。
そうそうたるお酒屋さんの仲間に入れて下さいましてうれしく思います。ありがとうございました。
返信する
次回は (みなみ)
2009-07-27 21:14:43
ほろ酔いさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
次回の集会は匠の里だと思います。
九月くらいかな~
楽しみですね~
また美味しいお酒飲みましょうね。

今度本屋さんで雑誌探してきますね~
返信する
こちらこそ (みなみ)
2009-07-27 21:17:54
ふじた酒店さん、こんばんは。
こちらこそお仕事中にいきなりお邪魔してすみませんでした。
快く写真撮らせていただいてありがとうございました。
これからもお店が美味しいと思えるお酒をどんどん置いて、どんどん薦めてください(笑)
蒸し暑い夏は良く冷えた「あらごし」が美味しそうですね~


返信する

コメントを投稿