635とオトモダチ

みなみの浅くて広い趣味の生活を写真と共に綴っています。金沢のアート、伝統工芸、お酒、自転車、E24、音楽など~

生の青梅って

2016年06月24日 14時35分02秒 | ヤギヤ

ヤギヤにご来店された方はご存知かと思いますが、先週からベトナムの留学生・チャンさんにお店のお手伝いをしてもらってます。

仕事の合間に日本語を勉強している彼女とベトナムの話などしているんですが、先日スモモの話になり。。。

どうもベトナムのスモモは酸っぱいらしい。

話の流れで、ベトナムでは青梅を食べるということも教えてもらいました。

青梅って毒があるんじゃなかったっけ?

その時はほんとかな~??と思っていたのですが、昨日青梅をもらったのでチャンさんに確認してみると、

食べ方を教えてくれました。

まずは梅を切って、

塩を付けるだけ。

で、そのまま食べます。

すると、こうなる。

むちゃくちゃ酸っぱいらしい(笑)

でもベトナムの人はそれが好きみたいです。

僕は食べませんでしたが、ウチの奥さんが食べてました。

塩を付けて、かじると。

最初はしょっぱいが、だんだん強烈な酸味が。。。(笑)

その様子を見て、ますます食べれなくなりましたよ(笑)

チャレンジ精神旺盛な方は試してみてください。

その後お腹が痛くなっても自己責任でお願いします(^^;

ツーリング・瀬女

2016年06月23日 10時50分22秒 | バイク

昨日に続いてまたまたツーリング。

僕の場合ツーリングといっても、たかだか60kmくらいしか走らないからツーリングと言えるかどうか微妙な距離です(笑)

今日もいつもの白山麓コースです。

今回は初めて「道の駅しらやまさん」に立ち寄りました。

鶴来の白山比咩神社の麓、手取川の縁にある道の駅です。

このあたりは手取キャニオンロードというサイクリングコースの出発点でもあります。

自転車で瀬女まで行けるのですが、とてもいいコースです。

緑の中をサイクリングしたい!という方にオススメです。

国道も手取川に沿って眺めのいい道路なのです。

このように時々手取川に架かる橋から眺める景色も最高です。

向こうに見える橋はサイクリングロードの橋です。あの橋から眺める景色もいいですよ~

ここからもう少し上流に行くとこんなモノのあります。

昔の橋の跡でしょうか?

ツル性の植物に覆われてなんだかよく判らなくなってますが(笑)

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。。。

ここからしばらく走ると道の駅がある瀬女に到着。

いつもの山猫さんの前で写真を撮ります。

山猫さんは美味しいお蕎麦屋さんなのですが、定休日がウチと一緒なのでなかなか食べられません(^^;

人気店なのでお蕎麦が無くなり次第終了らしく、早めに来ないと食べられないそうです。

今日は道の駅の近くにある一昨年に開店した喫茶店「珈琲KOUBOU」でひとやすみ。

地元のマスターと奥様がいらっしゃいます。

とてもおしゃれで落ち着くお店なのです。

ここではいろんなお話しをして過ごしました~

ここから金沢に引き返しました。

いつ来ても山と田んぼが広がる景色に癒やされます。

バイクに乗るとすごく眠くなるんですよね~

こんな場所があるとお昼寝したくなります。あ、実際に寝ると軽トラにひかれますのでご注意を。

お昼ごはんを食べようといつものパン屋さんに寄ったら、なんとお休み。

仕方ないのでそのまま鶴来の街に向かい、なぜか和菓子屋さんに立ち寄りました。

鶴来の和菓子、特に餡が好きなので白山麓に来たらよく買って帰ります(笑)

昼過ぎなのできっと仕事で疲れているだろうな~と思い、知り合いのお店に届けることにしました。

ってことで、またまた喫茶店に(笑)

ここも落ち着くいい店です。珈琲も美味しいし(^^)

お土産に「豆大福」をお渡しして、しばらく休憩していました。

流れる曲はどれも素晴らしく、センスがいいなあっといつも感心です。

さて、次の休日はどこに行こうかな(^^)

貴重な晴れ間に

2016年06月21日 20時13分30秒 | バイク

梅雨入りしそうな北陸。

雲行きが怪しい日が多いけど今日は晴れそうな感じ。

貴重な晴れ間、チャンスと思い、近くをふらっと走ってきました。

前回は瀬女に行ってきたので今回は富山県の福光方面を目指します。(あくまでも無計画)

とりあえず、金沢大学を通過して山道から福光に行くルートにしました。

この道は広くて走りやすいので、まだ慣れていない僕にはちょうどいい。ハズ。

大学を抜けてしばらく走ると医王ダムがあります。

関東ではすでに水不足とニュースで報道していたので、ここ金沢のダムの貯水量も気になったのでちょっと立ち寄ってみることに。

このダムは石を積み上げるロックシェルというタイプのダムらしいです。

思ったより水がありました。

例年はどのくらいまで水があるのかな?

ダムの上は日差しを遮るものが無く、とーっても暑いです(^^;

じっとしてると余計暑いので早々に次の目的を決めて出発したい。。。ダムの次は「ぬく森の郷」という温泉に向かうことに。

と思って走っていたら、途中に面白そうな脇道があったので、ちょっとコース変更(^^;

ナントカ上人の遺跡があると看板に書いてあったので、行ったみました。

が、どこにあるのかわかりませんでした(笑)

きっとあの丘のどこかにあったはずなのですが。。。。

まあそれは置いといて、この村はとても静かでのんびりしたところでした。

というか、なにも無い村です。自然に囲まれて。。。ここだけ時間が止まっているみたい。

きっとこの辺りには同じような村がたくさんあるんだと思います。過疎って住んでいる人には大きな問題だと思いますが、こうして通りすがりの者にとってはとても懐かしくて素敵な場所に思えてしまうんですよね。申し訳ないのですが。

村を過ぎると、なんとなく見たことのある広い道路に出ました。なんと、国道304号線です。ここで繋がっているのか~

またひとつ抜け道を覚えましたよ(笑)

当初は福光に行こうと思っていましたが、福光とは反対方向に走らせます。

金沢方面に戻って、二俣に抜けよう。ってことで、ついでに牧山ガラス工房の前を通過。

工房は以前は学校だったそうで、校庭跡では(近所の人たちと思いますが)ゲートボール大会が開かれていました。

工房の周りには車がいっぱい。

里山では車が無いととても不便なのでお年寄りが車を運転している率が高いです。

工房の近くの畑の畔に咲いてるアジサイがとっても青くてびっくり。

青いってことは土がアルカリ性なんですよね。どんな肥料を使っているのかな~なんてことが気になりました。

ちなみにウチのアジサイは赤っぽいです。酸性みたいです。

紫陽花は青いほうが好きなのに。。。

二俣から金大に行くと一周したことになって面白くないので、戸室~キゴ山に向かうことにしました。

この辺りは舗装が荒れてるので走ってるとドキドキします。

産業廃棄物処理場もあって、大型車もけっこう走っているので気をつけて走らないと。

キゴ山の駐車場に着いたら珍しくバスが停まっていました。

市内の小学校の遠足みたいです。

ここまで歩いて来るのはたいへんですからね~(^^;

ちなみに、ここキゴ山では毎年8月中旬に「星まつり」を開催しています。みんなでペルセウス座流星群を見ようというイベントで、深夜までにぎわっていますよ。

開催日はキゴ山の施設のホームページに載ってると思います。

星を見るので真っ暗な中でにぎわうという、ちょっと不思議な雰囲気の星まつりです(笑)

流れ星を見る場所ということあって、キゴ山から見る空はキレイでした~

実はキゴ山には池もあって、その池のアヒル(ガチョウ?)が人懐っこくてカワイイです。

時には威嚇されたりしましたが、きっとみなさんにはそんな事はないはず(笑)

今日は機嫌が良かったのか近づいて「エサちょうだいよ~」って感じでした。

なかなかりりしい姿なのです。

この日は池の周りの草を食べていました。

この池には鯉もいますが、食べたりしないのかな?

バイクが近づいても逃げません(笑)

次はどこに行こうかな~と考えいると、近くにブドウ畑を作り始めた人がいることを思い出しました。

だいだいの場所は聞いていたので、たぶんこの辺かな~と行ってみると、

ありました。

まだブドウの木は植えたばかりで小さいですが、たくさんの木が植えられていました。

将来はここで採れたブドウでワインを作るそうですよ。美味しいワインができるといいな~

なんでこの場所がすぐにわかったかというと、以前この場所で星を見ていたことがあるんです。

ここもけっこう暗くて、空も広く見えるのでいい場所です。

ただし、道路が狭いので長時間車を停めるのは申し訳ないので、ここで見たのは一度だけでした。

やっぱりキゴ山で見るほうがゆっくり見れますね。それと、ここは人がいないので(なにか出そうで)夜は怖い(笑)

ブドウ畑の隣の畑にはちょうどザクロの花が咲いていました。

もうしばらくすると大きなザクロの実がなりそうです(^^)

それを狙ってナニカがやってくるかも。。。と考えるとやっぱり夜は怖い。

今日は夏至、一年で一番昼が長い日です。

なのでまだまだ明るく、もう少しどこかに行きたいな~ってことで、河北潟に向かいました。

久しぶりに見た河北潟。

この景色を見ていると釣りがしたくなります。

この後、海の方にも行ってみましたが、たくさんの人が防波堤で釣りをしていました。

あれ、でも今日は火曜日なんだけど。。。ま、いっか。

この後は少しだけ「のと里山海道」を走って帰ってきました。

初めて80キロ出した~

怖い、というより風が強くて疲れました。やっぱりカウルは欲しいなあ。

以前は400ccの空冷4気筒のバイクに乗っていましたが、それと比べると250cc水冷2気筒はがんばって走ってるって感じがします。

250ccだと余裕があまり無いので、長時間・長距離を走るには排気量は大きいほうがよさそうです。

車体が軽くて山道は楽しいですが(^^)

個人的にはトルクで走るバイクのほうが楽でいいな~

と、購入してまだ数回しか乗ってないのにイロイロ考えてしまいます(笑)

今日は五時間くらいウロウロしてたかな(笑)

途中で休憩もしましたが、走った後はとーっても眠くなります。

もっと眠くなるのはわかっているけど、締めはやっぱりこれ。

あ、今回はビールではなくて日本酒です。

こちら、天狗舞の大吟醸です。味・香りともに控えめなタイプ。

飲みやすいけどその反面インパクトが無い。このあたりは好みの問題ですが、今日のように疲れている時にはもう少し甘いお酒がよかったな~

ってことで、2杯目は陸奥八仙にしようかなと、これを書きつつ考えていたりします。

ヤギヤ初のトロンボーン

2016年06月17日 20時48分06秒 | ヤギヤ

今日は演奏会の打ち合わせに富山からトロンボーン奏者の廣瀬大悟さんがピアニストの北林多香子さんとご来店。

8月にヤギヤで演奏会をしたいようでしたが、8月は他にも演奏会がたくさんあるため秋に演奏する方向でお話しを進めました。

それから、ヤギヤではトロンボーンの音は聴いた事が無いのでどんな感じになるのか、ちょっと演奏していただきました。

ピアノの北林多香子さんはこの楽譜は初見とのことで、すごくたいへんだったと思いますが、なんだか楽しそうに弾いていましたよ(笑)

初めてここで聴いたトロンボーンの音は、音量は大きいのですがたいへん柔らかい音なので演奏会にも向いていると思いました。

廣瀬大悟さんもとても良い感じに吹いてくれるので本番が楽しみです。

あ、その本番ですが、ヤギヤでは秋に予定していますが、8月21日には富山で演奏会があるそうです。

まだチラシはできていないそうですが、出来上がったらヤギヤにも置きますのでご覧になってください。

ちなみに富山で開催される演奏会の前日、8月20日にはヤギヤのティータイムコンサートにおふたりが出演します。

午後2時30分から開演です。こちらもお楽しみに~

暑い一日でした

2016年06月16日 11時55分30秒 | バイク

今日は定休日だったので、鳥越から大日方面に行ってみました。

踏切で休んでいると、金沢から鶴来に向かう私鉄の電車がやってきました。

久しぶりに見ましたよ。

二両編成。のどかでいいですね(^^)

ここから山に向かって走ります。

しばらく手取川に沿って走ると涼し気なせせらぎが。

この近くにあるお蕎麦屋さんがとても美味しいと聞いたのですが、まだ食べたことがないんです。

いつか立ち寄りたいと思いつつ、今日も通過(笑)

しばらく走って、相滝さんの店の前を通過。

車が停まっていたので「定休日じゃなかったかな?」と覗いてみるとお父さんがいたので納得。

そこからしばらく走ると大きな杉の木がある神社に。

木が大きすぎて全体が撮れない(^^;

今回はデジカメを娘が使っていたので、写真はすべてiPodで撮っております。

この辺りは野生のイノシシがよく出るみたいで、いろんなところに高圧線が張ってあります。

←バイクと田んぼの間にある電線は触ると危険

触るとビリッとくるらしいので、気をつけてくださいね。

ここからぐるっと峠を越えて昔の大日スキー場のところで休憩。

ずいぶん荒れ果てていましたが、スキー場らしい面影も残していました。

バイクのエンジンを止めると鳥の声と虫の声しか聞こえない。

しかし暑いな~と思いつつ、ここまで来たんだからついでにダムに寄ってみました。

今年は水不足になるかも、という話でしたが、ここのダムはまだたくさん水が残っていました。

もともと大きなダムでは無いのであまり関係ないかもですが。

このダムの下流の川はとても水が綺麗です。

ホタルがいそうな雰囲気です。

と、思っていたらもう少し下流にはこんな場所が。

やっぱり(笑)

しかも歩きやすいように整備されているので、毎年多くの人が見に来てるんでしょうね。

駐車場が無いので道路脇に車を停めるしか無いのですが、もともと交通量の少ない場所なので問題無さそう。

ここにも柵が(笑)

ホタルに見とれて川に近づくと感電しますので注意してください(^^;

この日はすごく暑くて、朝から30度近くあったらしいです。

今回は冬用のジャケットを着ていたので、汗がもう。。。

水分補給のために道の駅「瀬女」に向かいました。

お蕎麦屋さんは定休日でしたが、ソフトクリームは販売してました。(よかった~)

コーヒーもお休みで飲めなかったので、カプチーノソフトをいただきました。

美味し~ 生き返るわ~

帰り際に吉野工芸の里にちょっとだけ寄って、

涼し気な気分だけ味わいつつ(身体は暑くてしかたない)、

午前中のツーリングは終了。

そして午後からは来月の演奏会のチラシを配りに金沢の各所を巡ったのでした。

山を走っているときは暑くても我慢できたのですが、市街地を走ると、とーっても暑い!

着替えてからチラシを配ればよかったと思いましたよ。

午後はずっとチラシを配って、夕方にやっと戻りました。

帰ったらすぐにシャワーを浴びて、おつかれさまのビール(^^)

汗をかいた後のビールは美味しい(^^)

この日の夜は家族でホタルも見に行きました。

あ、大日の「蛍の里」ではなくて、湯涌温泉方面です。

湯涌でゲストハウスをやってる同級生に教えてもらった場所に行くと。。。

写真ではわかりにくいですが、けっこう飛んでいます。

他にもホタルを見に来てる人がいましたよ。

いやあ、今日は一日が長かったわ~