クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の趣味と仕事の生活。クラシックライブ、コンサート、バイク、日本酒、金沢の工芸など。

2017年05月26日 17時11分37秒 | 花・植物・自然

2017年5月25日

金沢は珍しく昨日から雨が降っています。

北陸にしてはここまで晴れの日が続いたことのほうが珍しいのかな?

土も乾燥しそうなくらいだったので、草木もきっと喜んでいることでしょう。

今週末はまたティータイムコンサートでピアノソロを聴くことができます。

しばらくピアノのソロ演奏が続きそうですが、個人的にピアノの音色は好きなので続くのは嬉しいです。

みなさんいろんな曲を弾いてくださるので、

「次は何が聴けるかな~?」といつも楽しみ(^^)

写真はティータイムコンサートとは関係ないですが、近所のバラ園のすぐ横で見かけた花。

名前は知りませんがバラにも負けないくらいキレイな花でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル

2017年05月25日 13時21分22秒 | ヤギヤ

2017年5月25日

本日は今週末の日曜日のティータイムコンサートに主演する加藤恵理さんがリハーサルのためヤギヤで少し弾いていかれました。

ベートーヴェン、シューマン、ショパンの曲を次々と演奏。

お昼前からヤギヤの店内は生のピアノの音が響いて気持ちいい時間となりました。

偶然居合わせたお客様も一足先に聴くことができてラッキーでした(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の畑

2017年05月24日 17時37分07秒 | 花・植物・自然

2017年5月19日

ヤギヤができた当時は建物の周りはすべて畑でした。

風を遮るものが無いため風の強い日は建物が少し揺れたり、店の外灯の電球が壊れたりしていました(^^;

 

今は斜め後ろの土地に住宅が建ちました(正確には建築中)が、風下に建ったため相変わらずヤギヤは強風にさらされております(笑)

周りが畑だと季節の移り変わりを畑の野菜で判断したりしてます。

今はちょうどイチゴの時期。それとさやえんどう。そしてジャガイモ。

ジャガイモはまだ花が咲いたところなので収穫はもう少し先ですね。

畑は人間が作った自然ですが、それでも無いよりはずっといいです。

できればこれからもずっと畑を残してほしいですが、この辺りも高齢化と後継者不足なので心配です。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート 土師さおり・ピアノリサイタル

2017年05月22日 19時28分09秒 | コンサート

2017年5月21日

21日・日曜日は土師さおりさんのピアノ・リサイタルを開催しました。

ヤギヤでは初出演の土師さおりさん。さてどんな演奏を聴かせてくれるのか?

最初の曲はラヴェルのクープランの墓。

キラキラした音、跳ねる感じの多い曲ですね~

後半はシューマンの謝肉祭。

がっつりとした迫力のある演奏をみなさん真剣に聴いていましたよ。

その後アンコールもありましたが、あっという間に終わってしまった感じがしました。

今回は珍しくじっくり聴くことができたので嬉しかった。

終演後はお客さまも交えての懇親会。

みなさん車だし、まだ4時なのでノンアルコール。私だけビールをいただきました(^^;

参加者の半数以上がピアノを弾く方ということでピアノについての話をいっぱいしていました。

専門的すぎてよくわかりませんでしたが、弾いてる人はみなさん納得されてましたよ(笑)

送られた花束が似合う土師さおりさん。金沢にはあまり来る機会も無いと思いますが、またぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサート 池田泰英・日比一美

2017年05月20日 22時18分11秒 | コンサート

2017年5月20日

今日のティータイムコンサートは岐阜県からやってこられた池田泰英さんと日比一美さんでした。

池田泰英さんはトランペット。日比一美さんはピアノです。

演奏の合間には池田泰英さんによるトランペットのお話しもありました。

トランペットの演奏はヤギヤでは初めてでしたので、トランペットにもいろんな種類があるってことを初めて知りました。

それぞれ音の高さや音色が違うんですね。ほほ~

 

少し長くなったので今回は途中で休憩もありました。

休憩が終わってからの演奏途中で日比一美さんがクイズを出題。

ピアノで演奏している曲の中に「カッコー」のフレーズが何回出るか?というものでしたが、意外と難しい。

というのも「カッコー」の音が何種類かあるので、聞き間違えないようにカウントしなくてはならないのです。

そして正解のお客様には岐阜のお土産が賞品として手渡されました(笑)

気軽なティータイムコンサートだからこんなのもアリかな~と。

みんなが楽しめるコンサートを考えるのって面白いですね。

 

残念なことに明日は予定があるので今日はすぐに帰ってしまうそうですが、次回金沢に来た時はもっとゆっくりしていってくださいね。

街飲みならお付き合いできると思います(笑)

※着替えた後に記念撮影(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加