635とオトモダチ

ヤギヤ店主の趣味と(ちょっとだけ)仕事の生活をご紹介。コンサート、バイク、お酒、アート、伝統工芸などなど。

石本えり子さん

2016年09月29日 18時25分49秒 | ヤギヤ

9月19日、金沢市アートホールで開催された石本えり子さんのピアノリサイタルに行ってきました。

アートホールに行くのは久しぶりです。

いつもヤギヤの狭い空間で聴いていると、収容人数が300人ほどのアートホールでもすごく広く感じます。

特に音の広がり方がまったく違うので(^^;

演奏終了後に石本えり子さんとお話しする時間があり、

「ヤギヤの音もぜひ確かめてみてくださいね。」とお話ししていたら、翌日さっそくご来店くださいました。

なんと石本えり子さんもスペインのご自宅ではベヒシュタインのピアノを使っているそうです。

それでも音が違うみたいで、楽しそうに試奏してました。

早ければ来年の夏ごろにはヤギヤでのリサイタルが実現しそうな感じです。

楽しみ~(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング 富来

2016年09月28日 23時43分04秒 | バイク

台風の影響で雨の日が続きます。

ところが今週の火曜日だけすごく天気が良くなりました。

さっそくどこかに出かけなくては(笑)

涼しくなったら能登方面に行こうと思っていたので、とりあえずそっち方面に向かって出発。

まずはいつものスタート地点から。

すごく晴れてるでしょ(^^)

涼しくなったら能登に行こうという話でしたが、この日は予想最高気温が31度だそうで、あんまり涼しくないかも。

暑くなりそうなのでメッシュジャケットを着て出発です。

山側環状道路~国道8号線~津端バイパスを経由してのと里山海道に合流します。

途中、国道8号線で後ろからオフロードバイクがついて来るので、

「天気がいいから今日はバイクで出かける人が多いな~」なんて考えながら走っていました。

のと里山海道に入ったら追い越されました(笑)

お決まりの高松SAで休憩のため立ち寄ったら。。ん、見たことある人が。

なんとMさんが。

さっき追い越されたオフロードバイクはMさんだったんですね(笑)

ここで会うとは嬉しい偶然です。

Mさんは千里浜なざきドライブウェイを走って、宝達山に向かう予定とのこと。

こちらは行き先は決まってないけど、とりあえず志賀町を目指そうと思います。

お互いに写真を撮って、ここで各々目的地(?)に向かいます。

柳田ICで降りて、国道249号線を北上します。

久しぶりに来たのでちょっと気多大社に立ち寄ります。

と言っても、駐車場だけ(笑)

平日ということもあって車が少ないです。

停まっている車をみると県外ナンバーやレンタカーが多いみたいで、ここ気多大社も観光地なんだな~と思いました。

気多大社からは農道を走って妙成寺に向かうことに。

農道には中学生4,5人のグループをあちこちで見かけました。

何やってるんだろう?と思っていると道路脇に先生らしき人が学生たちを誘導していました。

その横で写真をパチリ。

遠くに見える林は柴垣海岸の長手島です。

子どもの頃によく海水浴に来ました。

岩場があって、カニやイソギンチャクやタコなどいろんな生き物がいるのでとても好きな場所です。

写真を撮りながら、誘導していた先生にお話を聞いたらなんと娘の通っていた中学校の研修でした!

今日は天気もいいので屋外活動も楽しいでしょうね~(^^)

 

ここからは妙成寺の五重塔が見えました。

田んぼが広がるのどかな風景に五重塔ってすごく似合いますね。

今日は青空が広がっていますが、空には秋らしい雲が広がっています。

ここから妙成寺にはすぐに着きました。

とても立派なお寺でしたが、門前だけで中には入りませんでした。

次にゆっくり拝観したいです。

とりあえず門の前で写真だけ撮りました。

妙成寺からは国道249号線を少し走り、巌門に向かうため途中で左折し県道36号線に。

県道36号線は海の近くを走るので、海の近くの農家が立ち並ぶ風景が見られます。

路面もきれいだし、信号も少ないので走りやすい道路です。

志賀町は原子力発電所がある地域で、発電所の近くに花がたくさん咲いている施設「花のミュージアム フローリィ」があります。

以前、いちど訪れたことがありますが、人も少なくてゆっくりと楽しむことができます。

近くに原子力発電所がありますが、その熱を利用しているのかどうかは不明です。

その原子力発電所がこちら。

まだ再稼働していないはずなのですが、施設のほうからは何かが動いている音がします。。

警備会社の車が周囲を走っていたりして、警戒しているのかな? 

警備するのはいいことだと思いますが。

写真撮っていると怪しい人だと思われそうなので、早々に移動しました(笑)

次に訪れたのは福浦港。

福浦港には県道36号線からさらに海側の道に分かれて走ります。

古い灯台があるような案内板があったのですが、道がわからなくて結局港に着いてしまいました(^^;

とても静かな港でした。

昼に近いということもあるのか、人の姿はほとんど見られず、釣りをしている人しかいないんじゃないかという港でした。

その静けさがいいんですよね~

今日は風がほとんど無いので、音が少ないです。

船着き場から下を見ると小魚がたくさん泳いでいました。

大きな魚がときどき小魚を追いかけていましたよ。

釣りをしている人ものんびりとお茶飲みながら過ごしていました(^^)

福浦港は港の周辺が高台になっていて、ちょっと不思議な景色です。

ここなら津波が来ても安心ですね。

しばらく釣りをしている人と海を眺めてから、出発。

山に向かって行くと、巌門の案内標識がありました。

海面からずいぶん高い場所で眺めのいいところで巌門らしき景色が見えてきましたよ。

観光遊覧船も走っているし、ここが巌門に違いない。

とーっても海が綺麗です。

泳いでいいかどうかはわかりませんが、夏だったら泳ぎたくなりますね。

子どもの頃には遊覧船に乗って船酔いした記憶が。。。(笑)

それがこちらの船。

船底が透明になってて、海底が見えたと思うけど、今もそうなのかな?

久しぶりに乗ってもよかったかな。

 

巌門の近くに道の駅ができていましたが、こちらはとてもひっそりとして静かな雰囲気。

風が無いので海面もすごくおだやかです。

遠くには富来の増穂が浦も見えます。

よく見ると向こうの崖にいくつか穴(隙間?)が見えます。

ズームしてみると、

近くに行ければどんなところなのか確認してみたいですね。

けっこう大きいと思うのですが。。。謎です。

ここからは増穂が浦に向かうことにしました。

途中のトンネルが工事のため旧道へ迂回するとちょうど機具岩の前に。

なかなかうまく撮れませんが、変わった形をしている岩です。

昔はこの下でバーベキューしたこともありました~(笑)

ここからすぐに富来に到着。

富来の海もとーっても穏やかでした。

それにしても天気がいい(^^)

波もほとんど無いので海底が良く見えます。

ここは車で来た時も撮影スポットとして利用してました。

夕方もいい写真撮れそうですよね。

このすぐ横には世界一長いベンチがあるんですが、今回はパスしました。

次の写真のベンチは世界一長いベンチではなく普通のベンチです(笑)

ここは増穂が浦のビーチなんですが、砂浜というより野原に近いくらい緑が多いです。

海水浴シーズンが終わると雑草も伸びるのかな~?

平日とはいえ人がいないというのもすごい。

とってもいい海岸なんですけどね。

そうそう、これまでは増穂が浦のビーチの近くは一面たばこが栽培されていましたが、今回はそのたばこ畑がみんなそば畑になっていました。

以前はこの白い花が咲いているそば畑がすべてたばこ畑でした。

世の中、喫煙者が減っているんでしょうね。

この景色はこれで好きなんですが、これまでと違う景色になってしまってちょっと寂しい感じです。

 

今日は夕方からバーベキューの予定なので、そろそろ帰ることに。

帰る途中でヒガンバナが咲いていたので、最後にヒガンバナと一緒に写真を撮りました。

この後はひたすら走り続けて帰りましたよ(笑)

疲れたけど気持ちよかった~

 

で、帰ってからすぐにバーベキューの支度をして、友達とバーベキュー。

夕方スタートだったのですが、今日は暑い一日だったのでちょうどいい気温でした。

今日は一日満喫しました!

 

次は能登半島かな?(^^)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサート 木原藍子(ソプラノ)、高橋玲子(ピアノ)

2016年09月20日 15時49分16秒 | コンサート

9月18日のティータイムコンサートは、ヤギヤでは2回目の出演となる木原藍子さんと高橋玲子さん。

この日はあいにくの雨でしたが、ほんとうに大勢の方が聴きにいらっしゃいました。

歌はスカルラッティやプッチーニのオペラから、それに日本の歌もあり、みなさんゆったりと聴き入っていました。

歌詞が書かれたプログラムも用意されていて、みんなで歌う場面もあり、なかなか楽しい。

30分のステージはあっという間に終わってしまいました。

 

帰り際に次回の話も出ましたので、来年また歌うと思います。お楽しみに(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサート 澤田和美(ピアノ)

2016年09月19日 11時28分14秒 | コンサート

9月17日、開店直後に澤田和美さんから電話がありました。

「よかったら今日、お店でピアノを弾かせてもらえませんか?」という内容でした。

9月22日に京都のリサイタルで演奏するので、その練習も兼ねて弾きたいとのことで、

こちらとしてもたいへん嬉しいお話しです(^^)

急なことなので告知もできませんでしたが、たまたま来店していたお客様にたっぷりと聴いていただきました(笑)

シューベルトの即興曲の1~4番、ソナタ D.960の1~4楽章

時間にすると1時間10分あまりの演奏でしたよ。

今回はすべて暗譜での演奏。

これまでにも同じ曲を何度か弾いていますが、今回のが一番よかったです(^^)

 

ヤギヤではときどき急に演奏が始まったりしますが、今回のようにたっぷりと聴けたのは初めてです。

こんな事がもっとあるといいのに。。。と思いました(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャ?

2016年09月18日 11時14分09秒 | ヤギヤ

今年の5月にゴーヤの苗を植えたのですが、不注意で折ってしまいました。

カボチャの根にゴーヤを接ぎ木してあるタイプで、継いである部分がポッキリと折れてしまったんです。

折れた先には水が上がらないためすぐに萎れて枯れてしまいましたが、根は元気そうだったので

根の部分だけ駐車場の脇の土のある場所に植えてみました。

 

こんなので育つのかな~?とダメモトでやってみたら今はこんな感じに。

いやあ、育つものですね~

そのまま放置するとどんどん伸びて、歩道や駐車場の上にまで出ようとするので

そのたびに内側に曲げています。

狭い場所にぐるぐると回るように伸びております(笑)

黄色い花も咲くし、実もつけるのですが何故か実は大きくなる前にしぼんでしまいます。

そんな品種なのでしょうか?

カボチャかと思ったけど実は違う種類の何かなのかも。

と思ってネットで調べてみたら。。。やっぱりカボチャみたいです。

ゴーヤの接ぎ木にはカボチャの根が使われるようです。

そのままだとカボチャの芽も伸びることがあるそうで、カボチャに栄養が取られるからカボチャの芽は切ってくださいと説明されていました。

なるほど~ 確かにこれだけ大きくなるのならゴーヤには栄養がいかなくなるのも納得です。

ちなみに写真のカボチャはひとつの苗から伸びてます。

 

初夏は自然に生えてきたスイカの芽が少しずつ伸びていくのが楽しみだったのですが、

カボチャの成長が著しく、スイカがカボチャの葉で隠れてしまっていました。

先日久しぶりに草刈りをしていたら。。。スイカ発見。

もう9月だけど、どこまで大きくなるかな~(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加