635とオトモダチ

ヤギヤ店主の趣味と(ちょっとだけ)仕事の生活をご紹介。コンサート、バイク、お酒、アート、伝統工芸などなど。

コンサート 浦川裕介ソロライブ

2017年02月25日 23時00分34秒 | コンサート

土曜日の夜はヤギヤで北欧の音楽をギターで楽しむ、浦川裕介さんのソロライブを開催しました。

北欧音楽を取り込んで独自の音楽を創り出しているユニット「ドレクスキップ」のメンバーである浦川裕介さん。

そのギターの腕前はなかなかのものでした。

自作の曲も含め10曲近く演奏されましたよ。

ギター演奏だけではなく、Willow Flute(柳の笛)の演奏もありました。

一時間たっぷり北欧テイストの音で満たされました。

 

演奏終了後はみなさん楽器の近くに集まってさらに詳しく楽器のお話を聞いていました。

僕もWillow Fluteを見せてもらいましたが、非常に単純な作りで、これなら自分にも作れそう(笑)

というくらい簡単なものでした。

本来Willow Fluteは柳の木の皮で作られていたそうですが、すぐに痛んで使えなくなってしまうため最近では塩ビ管で作られるそうです。

ホームセンターに行けば材料が揃いそうです。

あ、今回はノルウェー出身のグンさんに北欧のスィーツを提供していただきました。(写真右の女性)

北欧の本場のお菓子をいただきながら北欧テイストの演奏を聴くという素敵な時間になり、みなさんも公演終了後に長い時間話していましたね~

みなさんが帰った後にはヤギヤで演奏者と打ち上げ。

いつもながら音楽以外の話ばかりしていたような。。。

浦川さんは北欧のゆったりした雰囲気が好きみたいで、移住できたらいいな~なんておっしゃっていました。

実現するといいですね。その時は遊びにいこっと(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート 北欧の森 ~Le Bios Quartet~

2017年02月24日 23時00分06秒 | コンサート

本日のヤギヤのコンサートは愛知県立芸術大学の学生4人の弦楽四重奏による演奏でした。

北欧の森 ~弦楽四重奏でめぐる水と森に包まれた世界~ と題しまして、北欧の作曲家グリーグ(Edvard Grieg)とシベリウス(Jean Sibelius)の曲をたっぷりとお聴きいただきました。

現役の学生たちのフレッシュで熱い演奏が繰り広げられました。

一年ほど前に出演した事があるメンバーですが、前回よりもとてもいい感じの演奏でした!

会場のみなさんも真剣に聴いているのが伝わりました。

休憩を挟んで90分におよぶ熱演が終わったときの拍手がすごかった。

みなさんとても満足していただけたようで、なんだか安心しました(笑)

これからが楽しみな4人なんです。またヤギヤに出演してくれないかな?

 

今回出演した奏者は、

バイオリン・宇佐美 優

 

同じくバイオリン、金谷 寧々

 

ビオラ、山内 祐太

 

チェロ、兵藤 雅晃

 

今回は演奏会終了後に打ち上げがあり、お客様も4人参加して音楽のことやら

誰が誰に似ているか?などいろんなお話しで楽しみました。

演奏も長かったけど、打ち上げのほうが長かったかも(笑)

 

さて、明日のコンサートも楽しみです~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング 鶴来

2017年02月22日 18時00分37秒 | バイク

今朝はすごく天気がいいのですが、とても寒い。

せっかくの休みに晴れたので行けるところまでバイクで走ってみることに。

オーバーパンツが無いので足元はジーンズのみ。寒そう。。。

 

とりあえず、出発。

走り出して数秒で後悔しました。「やっぱり寒い!」

しかし走り出してしまったら簡単には引き返しません(笑)

どこに向かうかちょっと考えましたが、山の中は道路が凍結して滑りそうなので日当たりの良さそうな道を走っていくことに。

鶴来に向かいます。

天気がいいので、途中の道路から白山が見えました。

白山というだけあって山は真っ白です。日光に照らされてとても綺麗です。

青空もこんなに。

写真だと気持ちよさそうですが、走っていると寒くて死にそうです(笑)

こうして写真を撮っているときは日光で少し暖かくなります。もちろん手はバイクの熱で暖をとってます。

もう少し行けるかな?ってことで鶴来の町に入りました。

鶴来と言えば、菊姫ですね。(えっ、違う?)

歴史を感じる酒蔵の前で撮影。

ここはバイクの写真を撮るといい雰囲気で撮れるんですよね~

ここからもう少し走ると白山ひめ神社があります。

駐車場を除雪した時の雪が山になってました。小さな白山のよう。

平日なのに参拝の人が数人いましたよ。

しかもみなさん女性グループなんですね。どうしてだろう?

この駐車場の横に「おはぎや」さんってお土産屋さんがあるんですが、ここのおはぎを食べようと思ったらお休みでした。残念。

寒いけど天気がいいのでもう少し先に行くことに。

それにしても天気がいいです~

 

鶴来の町を抜けたところは田んぼが広がっています。

田んぼの水はみごとに凍っていて、見るからに寒そう。

せっかくなので田んぼの横で写真を撮ってみました。

この先は道が凍っていたので、ここで引き返しました(笑)

向こうの山の林道はどうなっているのかな?

昨年の秋はあの辺を走っていたけど、今は雪で走れないかな?

青空に飛行機雲。

定番ですが気持ちのいい景色です。

昼からは曇ってくるらしいので、この辺で引き返しました。

おはぎやさんがお休みだったので、鶴来の町中にある和菓子屋さんで豆大福を買いました。

和菓子屋さんの店主はバイクを見て興味を持っていたので聞いてみたら

以前バイクに乗っていたそうです。

XJ400DとかGSRとか、走りそうなバイクばかり。

店主としばらくバイクの話をしてから帰宅。

あまりの寒さにお風呂に入りました(^^;

いつもならここでビールといくところですが、さすがにまだお昼だったのでやめました(笑)

また晴れた日があったらどこかに行きたいですね。

次回はオーバーパンツの代わりにスキーパンツをはいて行こうかと思います(^^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折れたオリーブ

2017年02月22日 10時00分30秒 | ヤギヤ

先日の強風と看板でポッキリと折れてしまったオリーブ。

オリーブの本を読んでどうすればいいのか調べてみました。

本によると、オリーブの枝を鉢に刺して増やす、という方法があるようです。

こちら、折れてしまった元のオリーブの木。

少し枝が残っているので、ここから伸びてくれそうです。

折れた先はすぐ横の地面に刺してみました。

刺しただけなので風で倒れないように糸で引っ張ってます。

ここから根が出て成長してくれるとオリーブの木が増えて。。。なんだか得した気分(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風(春一番?)

2017年02月20日 12時00分15秒 | ヤギヤ

最近数日おきに強風が吹き荒れる日が繰り返し来ています。

自宅は古いので強い風が吹くとグラッとするので寝てても落ち着きません(^^;

そんな強風が吹いてた朝、ヤギヤに来ると

あ、看板が倒れてる!

しかもよく見ると看板の横に植えてあったオリーブがポッキリと折れてます(泣)

かなり倒れにくい看板のはずなのですが、それでも倒れてしまうくらいの風が吹いたんですね。

まあ看板の上にある外灯も風に揺られて電球がボッキリと折れてしまったことが4回くらいありましたからね~

ほんとにここは風が強い場所なんです。

 

ということで、さっそく看板の足元にはコンクリートブロックを置いて倒れにくくしました。

これで大丈夫かな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加