クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

ヤギヤ店主の趣味と仕事の生活。クラシックライブ、コンサート、バイク、日本酒、金沢の工芸など。

立見一 Guitar Works vol.3

2017年04月23日 11時07分07秒 | コンサート

4月22日

今夜は金沢在住のギタリスト・立見一さんのクラシックギター・リサイタルでした。

ヤギヤでの公演は3回目となる立見一さん。今回はバッハやソル、バリオス、メルツなどの曲を演奏。

いつも真剣に演奏していますね。今回は少し曲の解説も加えて、みなさんに聴きやすいように工夫していました。

お客様も珈琲やビールを飲みながらゆったりと聴いています。

 

次は他の楽器とのアンサンブルもいいですね。以前、ニッケルハルパという北欧の伝統楽器とのアンサンブルをしたことがあったけど、他にも合いそうな楽器があれば聴いてみたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに

2017年04月17日 18時48分00秒 | 花・植物・自然

2017年4月17日

先日からバイクで野山を走り回っていると道端に紫色の小さな花がたくさん咲いているのをよく見かけました。

調べてみるとヒメオドリコソウという名前らしいです。ずっとホトケノザだと勘違いしていましたよ。そこでホトケノザはどこにあるのかな?と探してみましたが、探してみるとなかなか見つからないものです。ホトケノザの開花はヒメオドリコソウよりも少し遅いらしく、「まだ咲いてないのかな~」と思ったいたら、つい二、三日前に発見しました。

なんと、お店の前の街路樹の足元にありましたよ。「灯台下暗し」とはこのことですね(^^;

 

こうして写真で比較してみると花の形や葉の形、葉の付き方などぜんぜん違うのですが、なんで勘違いしてたんだろう? これで来年からは見かけても区別できそうです(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサート 中山知子

2017年04月16日 20時03分20秒 | コンサート

2017年4月16日

春らしい暖かい朝を迎えました。今日のティータイムコンサートは中山知子さんのピアノソロを楽しんでいただきました。

ハンガリーのリスト音楽大学に留学していた中山知子さん、今回のプログラムにもハンガリーの作曲家・バルトークの曲もセレクト。

今回のプログラムは、

バルトーク:

 「子供のために」

 「7つのスケッチ」

 「14のパガテル Op.6」ハンガリー民謡

 「ミクロコスモス」

 「10の易しい小品」

 これから抜粋

バッハ:平均律第1巻第1番ハ長調プレリュード

フォーレ:シシリエンヌ

ドビュッシー:

 「アラベスク 第1番」

 「小さい羊飼い」

 「夢」

これにアンコールを加えての多彩なプログラムでした。綺麗な音色の曲が多く、とてもいい時間になりました。やっぱり生の音はいいですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログタイトルを変更しました。

2017年04月15日 16時26分51秒 | Weblog

タイトルのとおり、長年使ってきたブログのタイトルを変更しました。

「635とオトモダチ」→「クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa」

 

個人的に好きだったBMW635について書いていたブログでしたが、635はしばらく動いてない。

しかもヤギヤ(クラシック音楽カフェ)の記事やバイクの記事がほとんどになってきたのでこの機会にタイトルを変えてしまおうと。

しばらくは混乱するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 

というか、タイトルを変えたらこのブログにたどり着けるのか?

その点も含めて実験してみたいと思います(笑)

今後は「クラシック金沢」をご覧になっていただけたらと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート 北欧の教室vol.9

2017年04月12日 19時07分19秒 | コンサート

2017年4月9日。

本日のヤギヤのコンサートはシリーズで開催している「北欧の教室」でした。この企画も今回で9回目となります。

9回目の今夜は、野間友貴さんのハルダンゲル・ダモーレ(10弦フィドル)と岡田康孝さんのコントラバス(ウッドベース)、鈴木潤さんのピアノで北欧の伝承音楽と野間さんが北欧のイメージを元に作った曲を楽しんでいただきました。

これまでにない楽器構成で北欧音楽を演奏していただきましたが、いつもとは違う響きが新鮮でした。

コントラバスの低音が店内にすごく響いて気持ちよかったです。

三人は北陸ツアーを終えたこの日に京都に帰らなきゃいけなくて、時間があれば一緒に打ち上げしたかったのに残念でした。

また金沢に来たときにはみんなで打ち上げ(もしくは前夜祭(笑))しましょう。

 

あ、ピアノの鈴木潤さんは一曲だけ鍵盤ハーモニカを使って演奏してました。

鍵盤ハーモニカの音色もいいですよね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加