音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

純米大吟醸生酒 吉田蔵 うすにごり酒

2009年07月27日 21時55分48秒 | お酒・料理・スイーツ

石川県白山市の吉田酒造店のお酒、「純米大吟醸 生酒 吉田蔵 うすにごり酒」
二次発酵による微発泡酒です。
なんでも生きた酵母をそのまま瓶詰めしたとか。

まず香りが大吟醸らしい。すごくいい香り。
グラスに注ぐとシュワーと泡立ちますが、サイダーほどではありません。
微かに泡立つ程度。
飲んでみるとすごい。
これが日本酒かと思うような軽くて、甘くて、無茶苦茶飲みやすい。
これは料理に合わせるよりもこのまま飲んだほうが絶対美味しいと思います。
「日本酒が嫌い」なんて言ってる人にはぜひ飲んでほしい!
日本酒の概念がひっくりかえります。

すぐに飲んでしまったのですが、瓶の底に白い沈殿があったのですが、ここの味がいいんです。
すこし撹拌してから飲めばよかった。失敗。
でも最後ににごりの濃い部分を飲めたのでOKとしましょう(笑)

先日飲んだ初孫のえっくすも美味しかったけど、こちらはもっと上品な味に仕上がっています。
まあ価格が倍も違うし、精米歩合もこちらは45%です。
えっくすは元々炭酸が多いお酒なので味わいもお酒の目指す方向も違うと思うので単純に比較はできませんが。

このお酒、お店では見かけたのですが発泡と言うことでなんとなく敬遠していたのですが、間違いでした。
これは美味しい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしやん)
2009-07-29 21:44:27
コレ飲んでみたい~
炭酸系の好きな にしやんです。
夏でも手に入るのかな?
おそらく (みなみ)
2009-07-30 20:46:29
こんばんは~

夏でも在庫さえあれば大丈夫。
でも、このお酒を置いてある店はあまり無いかも。
まだあるか聞いてみましょうか?
とにかくオススメです。
在庫 (にしやん)
2009-07-31 07:15:51
にしやんです。
大丈夫、ネットで通販で手に入れられるところ
いくつかあったよ。
通販 (みなみ)
2009-07-31 08:22:21
さすがインターネットというか通販の時代ですね。
そうなんです、ネットで探すと簡単に見つかるんですよね~
そのほうが手軽だと知りつつ、お店の人とお話するのが好きで実店舗に行ってしまいます(笑)

吉田蔵、美味しいです。
ぜひ一度飲んでみてください。
その時は感想なども聞かせていただけるとうれしいかも。

通販 (西園寺)
2009-08-01 19:10:10
良さそうですね。「いいお酒あるよ」って、女性を誘うのに。笑。

わたしは、日本酒はお気に入りの酒屋があるので、ほとんどそこで購入しているのですが、セブンイレブンネットでたまに注文しています。セブンイレブン受取りで送料はかかりませんし、製造日の新しいものが適正価格で入るので良いですよ。たまに、季節限定のお酒も見かけたりします。
あっ、でも、みなみさん好みの通なお酒はほとんどないかも(いつも珍しいお酒を飲んでいる気が・・笑)。

あと、注文する人が少ないのか、最近一升瓶の品揃えが悪くなってしまって残念なんですけどね。
飲みやすいお酒 (みなみ)
2009-08-02 20:13:15
西園寺さん、こんばんは。

女性にはかなりおススメできるお酒です。
使用法は注意書きをよく読んで・・・ではなく、本当におすすめできます(笑)
僕が飲んでいるお酒は石川県では定番なものが多いです。
石川県は酒蔵が多く、いろんなお酒(地酒)が飲めるので幸せです。

ただ、県内にはセブンイレブンがないんです。
あれっ、最近出店したのかな?
隣の富山県だったかな?
まあとにかく、県外の地酒は通販で買うしかないのかなと思ってます。

ああ、県外に買い出し旅行に行きたいくらいです(笑)

コメントを投稿