音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

地震

2023年05月06日 08時19分00秒 | ヤギヤ
5月5日は金沢で開催している音楽祭の最終日。
連休中という事もありヤギヤにもティータイムを楽しむお客様がいらしていました。
そんな中、みなさんのスマホが一斉に鳴り出しました。
緊急地震速報です。
警報音が鳴ってから10秒もしないうちに揺れ出しました。




お店には瓶も並んでいるので真っ先にこれらが倒れないか構えてました。
ボトルの中のウィスキーがユラユラ揺れているのを見てました。
しばらくするとウィスキーの揺れが収まってきました。

揺れ自体は大したことがなく(のちに震度3と判明)お客様も驚いてはいましたが無事でした。
10秒ちょっと揺れていた気がします。

ここ数年、能登珠洲方面では地震が多く、毎回何かしら被害が出ています。
今回も死者や怪我人が出ているそうです。
地震速報が出たら心の準備はしておいたほうがいいですね。

ちなみに、昨夜も緊急地震速報が鳴っていたそうなのですが、ちょうどお風呂に入ってて、まったく聞こえませんでした。
こうやって逃げ遅れる人が出るんですね(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほろ酔い)
2023-05-06 23:30:01
大丈夫だったんですね。被害なさそうでよかったです。
当然こちらでも大きなニュースになっていました。
僕は娘とバンテリンドーム(ナゴヤドーム)で野球観戦していて全く気付きませんでしたが、名古屋も震度2くらいは揺れたようです。
返信する
金沢は (みなみ)
2023-05-07 11:57:20
こんにちは。
ご心配おかけしました。金沢は震度3~4くらいで、久しぶりに揺れましたが被害はありませんでした。
珠洲には知人も住んでいるのでそちらも心配です。
返信する
Unknown (ほろ酔い)
2023-05-09 22:10:12
ウイスキーも無事だったのですか?笑
カリラ・キルホーマンにスプリングバンクも見えてますね。
最近は安ウイスキーしか飲んでいないのでよだれが・・・。
バカルディでモヒートもいいなぁ。
返信する
Unknown (みなみ)
2023-05-10 07:52:02
ウイスキーもみんな無事でした。でも、自分自身はあまり飲まないんです〜 今度飲みに来てください(笑)
返信する

コメントを投稿