音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

観葉植物の調子が悪いので挿し木してみました

2019年05月15日 17時38分47秒 | ヤギヤ
2019年5月15日
ヤギヤがオープンしたときにお祝いでいただいた鉢植えの観葉植物ですが、鉢も土もそのままだったせいかだんだん元気が無くなってきました。
何年か前に伸びている枝(?)の一部を切り取って挿し木にしてみたらすごく元気になったので、今回は残った枝を挿し木してみることに。

まずは15~20cmくらいある枝を二本切り取ります。
切り取ってしまうと残ったのはこんな感じ。
なんだか寂しいですね(^^;
あんまり手入れしてなかったので申し訳ない気持ちです。

ホームセンターで観葉植物の土と鉢を購入してきました。
いろんな種類の土がありましたが、わからなかったのでとりあえず観葉植物用の土を選びました。

そのまま土に挿すと周囲の水分が少なくなるような気がしたので、刺した枝の下の方には水苔を巻いてあります。
しばらく水に浸けて、根が出たら挿すという方法も考えましたが面倒なのでそのまま挿しちゃいました。

こちらは長いほうの枝。
7cmくらい埋めてあると思います。

こちらは短いので5cmくらい埋めたかな?
前回の様子からすると半年くらいは変化が無いと思います。
成長を感じるのは秋か~ 
待ち遠しいです(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿