音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

生原酒の保管にはコレ

2020年12月16日 12時30分00秒 | お酒・料理・スイーツ
先日、日本酒をまとめ買いしてきました。
この時期は新酒が多く、中でも生酒が多い時期でもありますね。

火入れしてある日本酒とは違い、生酒は酵母が生きていますから保管する温度が高いと活動し続けるので味が変わっていきます。

温度は低いほど活動しなくなりますが、0度以上あると少しずつ味が変わると言われています。
冷蔵庫でも少しずつ変化していくんです。
冷凍庫なら大丈夫ですが、凍ってしまって瓶が破裂します(涙)

ウチでは-18度〜10度くらいで温度設定できる冷蔵庫を何年も前から使っています。
冷凍ストッカータイプです。扉が上にあるものですね。




扉を開けても冷気が外に漏れないのでコレを買いました。
難点は霜がつくこと。
時々霜をガシガシと取らないといけません。
しばらく放置しておいた事がありますが、温度が下がりにくくなります。
効率が落ちるんですね。
電気代節約のためにも時々霜は取り除いたほうがいいです。

設定温度は個人的には-5度くらいがいいと思います。
-10度以下になると凍ってしまう事があるので。
一緒にビールも入れてますが、-5度以下になると凍ることがありますし。

この冷蔵庫で生酒を6年間保管した事がありますが、味はほとんど当時と同じでした。
かなり効果がありますよ。

長期保管できるからって、あまり保管し続けると冷蔵庫が酒瓶で一杯になってしまうのが問題ですね(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿