ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

お取り寄せもできるミニサイズのバタークリームロールケーキ。大宮鞍馬口「菓子屋 little CHIMO」

2021-05-29 | お取り寄せ

[なんて素敵なケーキなんだろ~お友達に送ってあげよう~」とミモロが東京のお友達にプレゼントするために選んだのは小さなロールケーキです。


このケーキは、大宮通と鞍馬口通の交差点の近くにある小さなケーキ屋さん「菓子屋 little CHIMO]です。
 

名前の通り小さなお店…でも、店内には、ケーキや焼き菓子が種類豊富に揃っています。


「キャ~このケーキ可愛い~」とミモロがまず目に止めたのは、小さなロールケーキです。


直径約5センチで、薄いスポンジケーキといろいろなお味のクリームがクルクルと渦巻状に巻かれたもの。
「ミモロは、ひと口で食べるの無理だけど、ママならひと口でパクリっていけるかもね~」というミモロ。失礼ね…

この小さなロールケーキのクリームはバタークリームです。昔は、デコレーションケーキというとバタークリームのものが多く、どこか懐かしい気もします。でも、昔のものとはお味が全然違います。

さて、このケーキを作るのは、塩野さん。

このお店の場所は、かつてご自宅のガレージだったそう。以前は、衣笠の方で喫茶店をなさっていて、4年ほど前にガレージを改装しお店を構えました。喫茶店の時からも手作りのケーキなどを作っていたそうですが、このお店をはじめ、本格的に様々種類のケーキや焼き菓子を作り始めたそう。

「このロールケーキは、昔のバタークリームより、バターの分量が多いんです。ですから、冷蔵庫で保管してくださいね」と塩野さん。
以前のバタークリームのケーキは、ちょっとしつこい感じがした味が記憶に残っていましたが、このバタークリームのケーキは、それを払拭する美味しさ。「全然、しつこくない~」とミモロ。

小さなサイズも好ましく、コーヒータイムにちょっと食べるのにピッタリなのです。

ミモロと比べても、かなり小さいことがわかります。

「あの~お友達にプレゼントしたいの…箱に入れて送ってもらえますか?」とミモロ。
店内には、素敵なデザインの箱(1個300円)がいろいろ。
 
これらの箱は、なんと塩野さんがデザインしたもの。「すごい~!すごく素敵…おしゃれだね~」とミモロ。
「はい、ありがとうございます。箱が好きで、ケーキなどを食べた後も使えるものが欲しくって…」と塩野さん。
「うん、これなら絶対捨てないで、いろんなもの入れて使う…」とミモロ。

この箱に約10種類(季節限定のものもあります)のロールケーキは、クール便で全国に送ることができます。
オンラインショップからのお取り寄せも可能です。

食べる時は、ちょっと前に冷蔵庫から出して、少しバターが柔らかくなったころが食べごろ。それぞれの風味が楽しめます。

他にもいろいろな焼き菓子があり、そちらも郵送できます。
 

また地元の人がよく買いに来るのが、フルーツがのったケーキ。こちらは郵送はできません。

「ショートケーキやプリンもある~今度、これも食べたいなぁ~」


「う~これも送れるんだ~。またお友達に送ってあげようかな~」と。


京都の町の小さなケーキ屋さん。そこには、大きなやさしさがいっぱい。

*「菓子屋 little CHIMO]京都市上京区若宮堅町78の5  ☎075-204-6682 営業時間 10:00~18:00 日曜休み


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮通の「鰻 梅の井」。た... | トップ | 5月31日までの新緑の特別拝観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お取り寄せ」カテゴリの最新記事