ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

オンラインショップでお買い物。「seisuke88」京の洒落た明治期の文様をモダンにアレンジした品々

2020-04-23 | お取り寄せ

「こういうリュック、お散歩や旅行にピッタリ~」と、ミモロが熱心に見ているのは、三条大橋の西側にある「seisuke88」のナイロンリュックです。

今は、コロナでSTAY HOME!の時期・・・でも、それが終息したとき、いろいろな場所にお出かけしたいとの思いも募る毎日です。
「今のうちに、その日のために、準備する~。そう思うとちょっと気分もアップするんだ~」と、いつかは必ず終息するコロナ・・・その日を思って、すごそうとするミモロです。

さて、三条通の三条大橋の西側にあるお店には、ここならではの独特の色使いのモダンな文様の品々が種類豊富に並んでいます。
 

そもそもここ[seisuke88]は、2003年に創業されたファッションブランド。立ち上げたのは、「高橋練染株式会社」という京都、太秦の近くで、70年以上、洋服生地の表面整理や仕上げを行う、高い技術を有する会社です。

ブランド立ち上げのきっかけは、京都西陣帯の老舗「菱屋善兵衛」の蔵から発見された、明治時代の帯地の下絵や裂地との出会いから。当時、最先端のデザインを手がけた京都画壇の日本画家たちが描いたたくさんの文様が見つかったのです。

そのデザインの美しさは、時代を超えた素晴らしさ。それをベースに現代感覚の色彩を施し、今のファッションにもマッチする生地を製作。それを使ったバッグ、ポーチなど、魅力的なファッション雑貨が人気です。

特に、ミモロが関心を抱いたのが、リュック。お散歩や旅行に欠かせないアイテムのひとつです。
 

レトロモダンを感じさせる布地は、幅広い年齢層がそれぞれの感性で選べるもの。
模様の部分は、キャンパス生地に弱撥水加工が施されているので、多少の雨でも中に水が滲み込むことはありません。また表面についた汚れも簡単に拭き取れる優れもの。さすが、服地の表面加工に高い技術を持つ会社ならではの品。
また、無地の部分は、アウトドアギアに用いられるセルスパンナイロンをいう生地で、ヘビーデューティにも耐えられるもの。


「あんまり大きすぎないなのがいいの~。トートバックみたいに持てるし、口が開きすぎないから、中のものがこぼれちゃうこともないよ~」と、その機能性の高さもおすすめしたいところです。

「わ~いろいろコーディネートもできるんだ~」。そう、リュックの柄に合わせて、ポーチやお財布などもそろいます。


もちろnほかに、使いやすい品々がいろいろ。甘すぎずユニセックスで対応しています。


ぜひ、オンラインショップを覗いてみてください。「コロナが収束してお出かけができるのが、待ち遠しくなるね~」と、ミモロ

オンラインショップは、こちら「Seisuke88」でご覧ください。

さて、京都が誇る高い技術を持つ「高橋練染株式会社」が、その長年培った経験と技術から、近年開発し、注目を浴びているのが、「進化銀」という抗菌,除菌製品です。コロナウィルス感染が始まる、ずっと前から、開発し、モータースポーツの人たちの間で愛用者を増やしていた製品。アルコール不使用なので、手荒れも軽減されます。


スプレータイプをメインに、マスクなども作られています。あらゆるものの抗菌、除菌に安心して使える品で、現在、売り切れが続いていますが、ぜひ、そちらもチェックしてみてはいかがでしょ。

kokoro care」のオンラインショップはこちらから

「これ、なんにでも使えて、すごく便利で、安心なんだ~」と、実は、以前から愛用しているミモロです。


製造が追いつかない状態ですが、がんばっているとのこと…ぜひ、そちらもチェックしてください。

どうぞ皆様、コロナウィルス収束のために、もうひとがんばり・・・


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち帰りがメインになった「... | トップ | 肌にやさしいシルクのマスク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お取り寄せ」カテゴリの最新記事