ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都祇園、情緒ある西花見小路にある「侘家古暦堂うま味さん」。化学調味料・保存料無添加の美味しい調味料

2023-01-12 | お気に入りの品

「いろんな調味料があるんだ~これがあれば簡単な料理もすごく美味しくなっちゃうんだって~」とミモロは興味津々。


十日ゑびす大祭の帰り道、ミモロは、人混みを避けて、祇園の小路を四条通に向かうことに。

「ここ、あんまり歩いたことないかも…」祇園には、度々訪れるミモロですが、いつも通るコースは自然と決まってしまいます。でも、この日、ミモロは観光客で賑わう花見小路の一筋西側にあたる「西花見小路」の石畳をトコトコと…

「へぇ~ここにもいろんなお店があるんだ~。ここなんだろ?」と暖簾がかかるお店に足を止めました。


古い町屋のお店には、ゑびすさまの模様の幕がかかる「侘家古暦堂うま味さん」です「無添加の粉末調味料だって…」


興味を覚えたミモロは、さっそく店内へ。


店内の棚には、いろいろな種類の小瓶が並んでいます。


「あの~ちょっと見せてもらっていいですか?」「はい、どうぞ~ごゆっくり~」
笑顔で迎えてくださったのは、店長の山名さん。


「あの~ここ調味料のお店なんですか?」と、それがどういうものなのか、まだよくわからないミモロです。

「はい、ここでは化学調味料・保存料が一切入っていない調味料を作っているんですよ」と山名さん。

店には、昆布や鰹節が大切そうに展示されています。

「すべてここ2階で作っているんです…」と。「え~ここに工房があるんだ~」と、ちょっと意外な感じ。こんな町中に工房があるなんて~…

さて、ここ「侘家古暦堂うま味さん」は、北山に本店がある洋菓子店「マールブランシュ」が2020年に始めた調味料専門店。祇園には、すでに和食店の「侘家古暦堂」と先斗町には串カツとワインの「侘家洛中亭」があります。
「あ、知ってるいつもすごく混んでる人気店だよね~」とミモロ。人気店のため、今だミモロはそこで食べることができませんが…。

それらのお店でも使われている調味料がここに揃っているのです。

「これだけでお料理美味しくなるんだ~」と、おうちご飯の頻度も増えている今、簡単に美味しくなる調味料は必須アイテム。

利尻昆布、本枯鰹節が粉末になり、独自のバランスで調合され、料理の旨味がアップするもの。

「すごく硬い本枯鰹節を使っているので、削る機械の歯がすぐに傷んでしまうんです。でも本当に薄く削れるので美味しさも素晴らしいんですよ~」と。

ネコにとって目のない鰹節…ミモロは、すでに京都市内の鰹節店の工房や工場をいろいろ見学済み。
「鰹節にはうるさいよ~」と自負するネコのミモロでした。

また、粉末だけでなく、液体の「うま味さん」もあり、薄めるだけで京風の味わい深いお汁ができるのです。


「よかったら、お出し試飲してみてください。お時間ありますか?」と山名さん。
「あるある!十分…」とミモロ、店内にあるテーブルに座り、さっさとリュックを下ろします。さっそく大好きな試飲を…

クンクン…まずは香りをチェック…「いい香り…だしの旨味の香りだね~」と。
一口、口に含みます…口全体に広がる円やかで深い味わい…「美味しいね~」と目を細めるミモロです。

十五倍に薄めた液体の「うま味さん」は、それだけでそばやうどんの汁として使えます。

「あの~もしよければ、粉末のうま味さんを使った料理の試食もあるんですけど…いかがですか?」と山名さん。
「はい、全然いいですよ~」と、本腰を入れてテーブルに着くミモロです。

やがてミモロの前に、試食のプレートが運ばれました。

「これ、食べていいの?すごく立派な試食だね~」と…さて、そのお味は…

*「侘家古暦堂うま味さんsude」の詳しい情報はホームページで


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろな出店が大和大路通... | トップ | 料理に振りかけるだけで、美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事