ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

美味しい低糖質、グルテンフリーのカヌレ。東洞院通の「シンレス カフェ」。安心して食べられるお菓子

2023-08-26 | グルメ

「このカヌレ、低糖質でグルテンフリーなんだって~だれでも安心して食べられるね~」とミモロ。


そのカヌレがあるのは、京都の町中、東洞院通二条下ったところにある「シンレス  カフェ」です。

「あれ~こんなところに洋菓子屋さんがあるんだ~」とミモロは、興味津々で中へと進みます。

ガラスケースには、焼き菓子が並びます。

「美味しそう…あ、カヌレがある~」と、ミモロは、大好きなカヌレに目が釘付けに…


こんがりと焼かれたカヌレ…「ここカヌレ屋さんなのかな?」と


「いらっしゃいませ~」とミモロに声を掛けてくださったのは、このお店の店主であり、ここに並ぶ焼き菓子を作るパティシエールの阪本さん。


「ここカヌレ屋さんなんですか?」とミモロ。「はい、カヌレをメインにしていますが、他にもケーキを焼いてますよ」と。

店内の奥にあるスペースで作られているのだそう。
そこの壁に掲げられた額をミモロはじっと見つめます。「わ~フランスでケーキ作り学ばれたんですか?」

京都出身の阪本さんは、ノートルダム女子学院大学を卒業後、バイオ関係の研究所の秘書として勤められながら、昔から関心を抱いていた料理の世界に踏み出します。調理師や栄養士免許を取得。またパティシエールとしての技術を国内外で無害てゆきます。

語学にも堪能な阪本さんは、1999年にシンガポールに移り住み、そこでレストランやカフェなどをフードビジネスに携わります。

実は、当時、糖尿病に悩む方々が周囲にいらして、炭水化物など糖質の食事制限に苦労なさっていたそう。そこで阪本さんは、食事制限でも食べられるお菓子を提供しようと低糖質料理の研究に励むことに…。
食事制限をしたり、甘いものを食べる罪悪感を抱く人でも、安心して食べられる、美味しい低糖質のお菓子です。

また11年間、滞在したシンガポールで研究を重ねた低糖質のお菓子…それらを日本へと提供することに。
2020年10月に、地元京都で「低糖質、グルテンフリー」のお菓子のお店をオープンしました。

「え~このカヌレ、普通のカヌレじゃないんだ~」と驚くミモロ。そう血糖値が上がらないお菓子なのです。
「ここのカヌレは、植物由来の素材から作り出した甘味などを使用、砂糖は一切使っていません。しかもグルテンフリーなんですよ」と。

「ということは、今までお菓子を食べることを遠慮していた人でも、食べられるね~」とミモロ。
「はい、大丈夫ですよ~」と阪本さん。

「このカヌレの入ってる缶素敵~」

洒落たデザインの缶箱です。「でも、どうして缶にカヌレ入ってるの?」と素朴な疑問を抱くミモロ。

「実は、この缶は、カヌレを長期保存できる特別な缶なんんです」と。

冷凍庫で保存し、自然解凍すると、長期間美味しいカヌレが味わえるのだそう。
「食べたいときに、いつでもお家で食べられるんだ~」とミモロ。

「お菓子食べても、糖質の過剰摂取を気にしなくてもいいんだ~」とニッコリするミモロ。そう、食いしん坊のミモロにとって、嬉しいお菓子です。

「あの~カヌレください~」と、3個入り1000円の袋詰めを求めます。


「素敵なお店見つけちゃった!また、他のお菓子も買いに来ますね~」と嬉しそう挨拶して店を後に…。


「お友達にも教えてあげなくちゃ!」と言いながら、いそいそとお家へと戻ります。


砂糖を使っていないお菓子って、ちょっとね~と味を心配する人も…でも…

「美味しい!これなら、食べすぎても大丈夫だね~」とミモロ。
え~どんなものでも食べすぎはダメ…ゆっくり味わっていただきましょう。

知る人ぞ知る、シュガーレスのお菓子…売り切れも続出…
営業時間中に、何度かカヌレの焼き上がり時間があり、そこを狙っていくのもおすすめ。

「贈り物にもいいよね~」とミモロ。そう、安心して食べられるお菓子って、ありがたい贈り物です。


場所は、地下鉄「烏丸御池駅」と「丸太町駅」の中間くらい…。東洞院通を沿いにあります。

*「シンレス カフェ」京都市中京区瓦之町384 ☎075-256-0033 営業時間10:30~16:00 日曜祝日~14:00 不定休





<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりに京都岡崎で滋賀県の... | トップ | 下鴨神社の境内で4年ぶりに行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事