ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。京都西陣の「とんかつと洋食の店 とんが」。特製ソースがのったとんかつとカニクリームコロッケ

2022-05-31 | グルメ

「今日のランチは、とんかつ…クリームコロッケも食べるんだ~」と、西陣千両ヶ辻を訪れたミモロのこの日のランチは、地元で人気の「とんかつと洋食の店 とんが」です。


洋食好きのミモロ…「ランチ、洋食でいい?」と、お友達を誘って西陣千両ヶ辻のそばにある洋食店にやってきました。
「確か、この辺…」、実は以前訪れたことがあるのですが、その時は、取材ができなかったのです。もう一度訪れたいと思っていたミモロは、今出川通沿いを西へ東へウロウロ。「どこの角曲がるんだっけ~」と。

「あ、ここだ~」と見つけた看板。それがあるのは、今出川通沿いにある「くら寿司」の西側、浄福寺通を入ります。


「今日、座れるかな?」と中を覗きます。以前、来たときは、満席状態で、なんとかカウンターに座れたのです。

「大丈夫、座れる…」と、すでに13時半近くになっていたので、テーブル席も空いてます。


「何にしようかな?」とメニューを見つめます。

ここは、とんかつと洋食の店…いろいろなフライが揃っていて、特にとんかつが人気なのです。

「私、とんかつ!」とお友達。「う~じゃ、ミモロは、クリームコロッケにする…あの~一切れとんかつ頂戴…」とお願いします。

注文をしてから、ミモロは、調理場のカウンター席へ…

「あのね~前にも来たの…その時、すごく混んでて、ミモロのブログの撮影できなかったの…。今日撮影していいですか?」とご店主に尋ねます。すでに40年以上、ここでお店をなさっているご主人…「え~もっと早く来てくれたら、もっとかっこよかったのに…」と。

昭和の感じが漂う店内…これって落ち着きます…。


カウンターの向こうでは、注文の料理づくりに忙しそう…。「う~厚いお肉のとんかつだ~」と作業を見つめるミモロです。
「あ、サラダお皿に盛ってる…もうすぐできるんだ~」と、慌てて自分の席に戻ります。


「はい、お待ちどうさまでした」と、揚げたてのとんかつがお友達の前に…。

自家製のソースが香ばしいとんかつにピッタリ…。
「洋食屋さんのとんかつだね~」とミモロ。とんかつ専門店だと、千切りキャベツととんかつソースが定番ですが、お皿にはスパゲッテとサラダが添えられています。これにご飯とみそ汁がついて、90gのお肉なら980円です。

さて、ミモロが注文したのは、クリームコロッケ950円。こちらは、特製ソースとタルタルソースで頂きます。

こちらも香ばしく、中のクリームコロッケのまろやかな味が食欲をそそります。

「一切れ頂戴…」とお友達のとんかつをもらったミモロ。「お肉柔らかくて、ソースとよく合うね~」とペロリ。
「クリームコロッケも食べてみて…」とお友達にちょっとだけお皿から切り分けて…。

「お味噌汁もいいお味…」と一口飲んで、見つめあう二人です。

ランチタイムはすでに終了…お店には、ミモロたちだけに…。「遅くまでごめんなさい~ごちそう様でした!」と店を出るミモロ。


「ミモロちゃん、美味しいところ連れてきてくれてありがとう!」とお友達。

「よかった~場所、覚えてて…」とほっとした顔のミモロです。マスクでその表情はよくわかりませんけど…。

*「とんかつと洋食の店 とんが」京都市上京区浄福寺今出川上ル有馬町199 ☎075-441-4361 昼11:30~14:00 夜17:00~20:30 火曜休み


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西陣「千両ヶ辻」で久しぶり... | トップ | 昭和2年のレトロ建築の「京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事